※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

育休中で休職中の方が、休職中は有給付与が欠勤とみなされるか、次回の有給は付与されないか不安です。また、復職後の欠勤や子供の学校行事で有給が付与されなくなることも心配です。助言をお願いします。

人事・労務関係に詳しい方、教えてください。

現在育休中で近日復職予定でしたが、育児と仕事の両立の不安から抑うつ状態となり、心療内科で三ヶ月休職するよう診断されました。
三ヶ月休職にあたり、休職期間は有給付与の算定で欠勤とみなされるのでしょうか。
週休二日+祝日休みなのですが、三ヶ月まるっと休職すると次回の有給は付与されないでしょうか。

復職後、子供の風邪などによる欠勤や来年度、上の子が小学校にあがるので有給が付与されなくなるのは不安でしかありません。

どなたかお知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

起算日によります。そこに対してどう3ヶ月が影響してくるのかです🥶

入社年月はいつになるんでしょうか??復帰はいつですか?

• もち

もち

ご親切にありがとうございます。起算日は10月1日です。
    入社は2010年4月で復帰は6月1日です。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2023.10.1〜2024.9.30まででの間にある6.1〜8.31まで休職ってことでしょうか?

全労働日はお分かりになりますか??

• 5月10日
  • もち

もち

返信が遅くなり申し訳ございません!
    期間は上記で間違いありません。
    全労働日(きちんと数えておりませんが…)から計算すると出勤は絶対八割満たないので有給は付与されないですね…。
    ありがとうございました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に付与された有給を消化しても足りなそうでしょうか🤔

• 5月12日
  • もち

もち

返信が遅くなり申し訳ございません。
    有給40日分あるはずなので消化すれば足りそうですね!ありがとうございます。

• 5月16日