※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3学年差で産みたかったけど無理そうです、、4歳差ってどうですか?😢

3学年差で産みたかったけど無理そうです、、
4歳差ってどうですか?😢

コメント

ママリ

4歳差妊娠中です。
イヤイヤ期のピークが去り、自分のことは自分でやりたがる時期です😊
トイレ、着替えは1人でやりたい!身体洗うのも自分でやる!と言い少し大変ですが親の負担は確実に少ないです✨
夫と共にイヤイヤ期を乗り越えたからか夫婦関係も良好です😊

学年差問いませんが、上の子が保育園や幼稚園、学校に通っている中の妊娠はイベントが絡むと大変です💦
我が家は出産と運動会が被ってしまいそうで計画分娩の予定です🤯

(๑•ω•๑)✧

私自身が兄弟と3学年差ですが、学校の節目のイベントは丸被り(入学式や卒業式など)、先生もローテーションしてきて同じになりがち(何かと比べられる)で、あまり良い思いしませんでした😅
4学年差の方が良いと思いますよ😆

ka

3学年差と4学年差のきょうだいです。
4歳差で産んだ今回は、真ん中の子も赤ちゃん返りもなく、出産で入院中も特に泣いたりもせずいつも通り過ごせたようで安心しました!

あひる

私は4歳差おすすめです。狙いました!
手がかからず時には戦力になってくれ、赤ちゃん返りもほぼないですし、一緒に遊ぶこともあります。
この先も学年的にイベント被りづらいし。

1つあげるとすると、生活リズムが違うので寝る時間がズレるとか、上の子の習い事送迎にいつも下の子つきなのが大変くらいですかね。

はじめてのママリ🔰

2歳差経験済みの、現在4歳差妊娠中です😊
トイトレやイヤイヤ期が終わっているので、妊娠生活が非常に快適です💕
うちは0歳入園なので、年間行事を把握し、行事が少ない時期に出産時期を合わせましたが、かぶると大変かもです💦
習い事も親は付き添いなくほぼ見学のみなので、楽です!

なお

4歳差おすすめです!!

上の子はイヤイヤもトイトレも終わってお着替えも出来るし、妊娠中も産後も比較的穏やかに過ごせました!

今は上の子も下の子を可愛がってる様子が微笑ましいくて、赤ちゃんもお兄ちゃんの事が大好きです♡