※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

娘が言葉を話さず心配。言語訓練・療育通うも未だ心配。将来話すようになるか不安。毎日考えています。

もうすぐ3歳9ヶ月の娘がいます。
まだ言葉がぜんぜんで、単語数語しかお話ししません。それも気分がのったときだけです。かと思えば急にお菓子を持ってきて、「ママ〜あけて〜」とお話ししてくれたこともあります。
すごく心配で、言語訓練にも療育にも通っています。
療育に通い出して、手遊びをしてみたり、真似っこする姿も見られるようになりましたがまだまだ心配です。

いつかお話しするようになるのでしょうか?もう毎日そのことばかり考えてしまいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

本人にとって必要じゃないから話さないんでしょうね。
最近真似っ子するようになったんでしょうか。
言葉は真似から始まり、コミュニケーションが必要な場面は今後どんどん増えてきます。

色んなことへの興味関心も次第に増えて言葉に繋がると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3歳半で話し始めた自閉症の息子、小さい頃は本当に口数が少なかったのですが今7歳になり一日中喋り倒してます😂
    性格もあると思うのでクールな子は口数少ないかもしれませんが、今の時点で必要な会話が出来てるなら大丈夫かな?と思います☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰ゆゆ

はじめてのママリ🔰ゆゆ

手遊びとかは完璧に覚えてから披露したいのか、じーっと観察するだけで1人になった時にこそっと完璧にしている姿などが多いです。見てしまうと前まで辞めてしまうことが多かったのですが、最近やっと私が歌うとそれに合わせて手遊びしてくれるようになってきました!
    いろんなことへの興味、やはり大切なんですね✨

• 5月10日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

小学校前にはおしゃべりしてましたか?このままたど小学校にも行けないのではないかと不安で、、😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しづつやり取りできるようになって、小学校前に簡単なやり取りならできてました!
    4歳の時の誕生日の動画を見返すと「何歳になった?」と聞かれて4を指で作りながら「おっあーい」と言ってました。本当に滑舌も悪くて伝わらなかったのですが、今はだいぶはっきり喋るようになりました。
    知的もあり入学前の検診の時はIQ50でしたが先日の検査で70台まで伸びて知的が外れました。
    小学校がどこまでそういう子を丁寧に見てくださるかも大きいかもしれません。
    うちは個別級が7クラスほどあり重度かな?という子から軽度の子まで幅広くいます。
    この教科は個別級で、とか逆に交流級(一般級)で、と細かく選べたり朝の会、給食、学校行事をそれぞれどちらで過ごすかまで選べます。
    障害があったり不安な場合は小学校の見学におそらく行けると思うので是非相談してみてください✨
    ちなみにうちは生活面(最低限の着替えや食事、トイレ等)の自立が出来ていれば小学校、そうじゃなければ支援学校にしようと考えてました!

• 5月10日

はじめてのママリ🔰ゆゆ

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます!!すごく参考になります!
    知的は伸びると外れることもあるのですね。知りませんでした。
    まだ娘は何の検査も受けてないんです。けどグレーかと思っています。
    小学校までまだあるので、本人の成長といろいろ情報を集めてみて決めてみます。ありがとうございました😊

• 5月10日