※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中でイライラしない方への質問です。朝の支度がのんびりで時間が足りなくなり、イライラが続く理由を知りたいです。

子育てしててイライラしない方
なんでイライラせずにいられるんですか?

朝から時間ないのにいつまでものんびり支度してたり
ランドセルも持ってきたらいいのに着替えだけ撮りに行って
また荷物取りに行って効率が悪い。
朝は起きるの早いので時間には余裕あるはずなのに
いつのまにか時間ギリギリ。

朝から寝るまでイライラさせられぱなしです

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
スムーズにいかなすぎて。
で、こっちは周りに頭下げてニコニコして。、
頭おかしくなります。

  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります。
    ほんと気が狂いそうです。
    イライラしてんのに周りに適当にニコニコして頭下げて。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

あまりイライラしないです🤔💦

そもそもが
"早くしてもらいたい"
"効率を考えてほしい"という
期待や願望を持ってないからだと思います🤣💦
急いでほしい時は
「よっしゃ!ママと競争だー!笑」って競争したり、
「時間なくなってきたから
一緒に準備しよ!
2人でしたら2倍速や!✨」
これ任せて、あれよろしく!
みたいなテンションで
2人でちゃっちゃ〜と済ませたり🤔

何か忘れて効率悪くても
人間忘れる時もあるさ〜😆👍
みたいなノリです🤣


あまり子どもの行動を
気にしてないのかもしれません🤣💦

  • ママリ

    ママリ

    本当に素敵です。
    そんなふうになりたいです😭
    はじめてのママリ🔰さんのお家に修行に行きたいくらいです😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身、完璧主義じゃないのと
    抜けてる所があるので
    何かマイナスな事があっても
    イライラよりも共感が勝ってしまうのかもしれないです🤣💦
    危険な事や
    他害のある事以外は
    少し育児に対して肩の力を抜いて
    "ま、いっか!笑"を唱えながら育児してます🤣

    あとは1つ注意したら3つ褒めて認める、くらい
    褒める回数を増やしてます😆
    本文の状況だったら
    「ゆっくりでも少しずつ準備出来てるね!えらいねー!」
    「何回も往復はしちゃったけど
    きちんと自分で準備できたね!凄いぞー😊」
    「何とかギリギリセーフ!笑
    よかったね😆最後急いでくれて助かったよ!ありがとね😊」
    みたいな
    ネガティブではなく
    ポジティブな声かけをかけてます😆
    普段から
    "トイレ出来たね!"
    "スプーンで食べてるね!"
    "朝ちゃんと起きれたね!"
    "静かにテレビ見てるね!"とか
    当たり前に出来てる事でいいので
    子どものいい所探しをしてみると
    自分の見る目が変わってきます😊
    嫌な所は意識せずとも目についてイライラしますが
    いい所は大人が意識しないと当たり前見逃しがちなので
    とてももったいないです‥😣
    前向きな言葉があると
    子どもの行動も変わってきたりします😆✨✨
    オススメです!✨

    • 5月10日