※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の息子が発達障害で支援を受けているが、診断名がつかず悩んでいる。先生とのコミュニケーションも難しく、相談センターを変えたいが迷っている。

なんか良くわからなくて考えたりするのが
色々疲れてきました😭

小学2年の息子は発達グレーです。
5歳の時に境界域と言われました

そして、支援級に通っていて
支援級の中でうちの子だけデイサービスに行けてなくて
2月の時に診断書貰いに通ってた
療育相談センターに
相談したところこの子の発達?では
難しいとのことでそのときは帰りました。

ちなみに発達検査してくれた先生とは別です。


調べたら診断名なくても貰えるとしり
支援級の先生方に協力してもらい
昨日、やっと貰えることになりました。

多分、軽いADHDかな思うんだけど…
でも…わからないし…みたいな感じで診断名が仮で
情緒障害ってなりました。

ちなみに平仮名は見本みないと
いまだに書けませんし読めません。

漢字の練習してたけどできないって癇癪おこすことや
落ち着きもないとか色々
伝えたけど


できない子なんて沢山いるし
この歳でもまだ落ち着きない子沢山いるよね?笑

って言われてほんとに腹立ちます…。

うちの子は何かしら発達あるとは思うんですが
わかってもらえず、
また、今度、発達診断したいって言ったのですが
まだ、焦らなくてもいいと思う!
もう少したってからでも…みたいな感じで
遠回しにされてもう疲れました😭

ずっとその先生にイライラ半端ない…

先生変わってから話聞いてくれないし

相談センター変えたいけど
役所にここおすすめされて
大体私の地域ではみんなここいくみたいだし
車で25分位でここでも近い方で
他だと遠くなるし
ほんとにどうしたら良いんだろ🥲


コメント

でん

ハッキリさせたいのであれば、セカンドオピニオンをお勧めします🥺
と、いうか私がママリさんと同じような立場であれば、違う病院を探しますね。

補足を読ませていただきましたが、LDの傾向も少しはあるのかな?と思ったのですが、計算などの問題はできるのでしょうか?🤔
医者でもなんでもない素人がその文章だけ見て思ったことなのでごめんなさい🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    セカンドピニオン!あまりよくわかってないのですが
    先生に聞けば良いのですか!?

    違う病院だと多分遠いです😭
    私が免許ないので母に連れて行ってもらってるのですが
    遠いとやはり難しいみたいで💦
    LDって学習障害でしたっけ!?💦

    計算は指で数えるくらい?だとできますが
    例えば8+12とかになるとできません😅

    ちなみに私も計算出来ないタイプなので私ももしかしたら?ってのがあります💦

    • 5月10日
  • でん

    でん


    今行ってる病院の先生には言わず、自分で病院を探して発達検査ができるかどうか聞いたり、役所で違う病院を聞いたりすればいいと思いますよ🙆‍♀️

    距離があると難しいんですね🥺
    私も子どもの発達診断で片道40分ほどかけて行きました。
    たまに今でも診察あるので行きますが、納得いく療育センターなのでそこ以外考えていません😅

    そうですね、学習障害です。
    私もLDのことは詳しく分からないので安易なこと言えないですが💦🙇‍♀️

    指が足りなくなると分からなくなってしまうんですね。
    それは数え棒のようなものを使ったり視覚からの情報でも10を超える計算はできないですか?


    私も計算できないですよ😂
    未だに指使ってます😂笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月10日
  • でん

    でん


    きっとお子さんもできないもどかしさがあったり、癇癪を起こす原因にもなると思うので、デイで色々学べたらいいですね🥺
    医療機関とかが行動に移してくれなければ、こちらから動くのもアリだと思います!

    お子さんの負担がなければ、デイも何ヶ所か別のとこへ通うことができるので、お子さんの合うデイが見つかるといいですね😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうですね😭
    こちらも発達障害があるのか
    ハッキリさせたいので色々調べようと思います!

    ちなみに情緒障害って
    仮の診断?がでたのですが
    これで通るのですかね😅

    聞かれたときにどうしたら良いのでしょうか💦

    • 5月10日
  • でん

    でん


    医者の意見書や診断書があれば、受給者証を交付してもらえるのでいけると思いますよ!
    実際、障害がないけれども、運動機能面でゆっくりだからという理由で通われてるお子さんもいるのを聞きました😊

    デイに通うことで専門知識のある先生たちがお子さんと関わり、色々気になるところなどあれば保護者に伝えると思うので、デイの方でも発達検査をして欲しいが、いいところはないかなど聞いてもいいと思いますけどね🤔

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    色々ありがとうございます(*^^*)

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
色々探してみるのも手ですね!

さすがに難しいみたいです😭

学習障害はなんとなく
思ってます。
ADHDか学習障害のどちらかって思ってはいますが、

できないですね💦
簡単な1+1とかは指使わなくても出来ますが
3+4とかは指使わないとできないです!

はじめてのママリ🔰

息子がADHDですが
平仮名書けない読めないと好き嫌いが激しいと噛みつき以外は同じです!
ADHDの可能性は高いかなと思いました。学校での様子はどうですか?
学校でも落ち着きがなく多動があったりするのであればやはり発達検査などされた方が良いかと思いました。
小学二年生だともうだいぶ落ち着く年齢かと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ADHDあるのかと思います💦

    授業参観行った時は
    落ち着きない感じはありました😇
    何度もママーって言われたり

    年上の子が先生に注意されてた時に
    息子が大声でダメって言ってるでしょー!!!って叫んだり
    逆に先生に注意されたりしてました😂

    • 5月10日