※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人との名前の選び方についての意見の違いで、喧嘩を売ったつもりはないが、相手が怒っているか心配。

【怒ったと思いますか?】
うちは自分の子の名前を決めるときは、姓名判断より読めるかどうかをいちばん重視しています。

一方で、姓名判断重視で漢字の読みにない名前を自分の子に付けた友達がいます。

先日産まれた私の子の名前の話になり、
LINEでなんでその漢字にしたのか聞かれたので、
普通に読めるかなと考えたことを素直に答えたら
『うちの子に喧嘩売ってる!?笑』って返ってきました。

喧嘩売ってないし姓名判断を気にしないから漢字は読みで考えたと答えたのですが、返事がありません。

親の思いとして重視したことが違うだけで喧嘩売ったつもりは本当にないのですが、余計なこと言ってしまっただろうかと怒ってないか心配です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、、なにかお友達は不服に思っていそうですが、ママリさんが悪い話じゃないです。普通の感覚をもっている人って、だいたいは余程奇抜な名前でもなければ、他人の子供の名前について特に嫌な感情もたなくないです?
それはお友達自身が自ら抱えてしまった問題だと思います。ママリさんも嫌な思いをされているので、その人をいつまでも気にするなとは言いませんが、自分の発言に責任を持つことは大事だけど、相手の感情に責任を持つ必要はないし、持てるものではないのです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというとお友達の方がママリさんに思いや考えを押し付けてしまっている状態ですものね😟

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに相手の感情にも責任を感じる性格だなと思いました😭
    そうですよね、持てるものではないですね...🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

多分そのお友達は自分で子どもに読めない名前を付けておいて実際に読み間違えられたり、なんて読むんですか?と頻繁に聞かれ嫌気がさしているんでしょうね。なのではじめてのママリさんの発言で過剰反応してしまったんだと思います。人ってコンプレックスを刺激されると怒るじゃないですか?あれと同じような感じです( ; ; )だから喧嘩売ってないのに喧嘩売ってると捉えたのでしょうね😭 私個人としてははじめてのママリさんは素直な意見を述べただけなので全く悪くないと思いますが、難読ネームを付けた相手に対しては「響きが綺麗で◯が好きな漢字だったから」などフェイクを入れて答えるのもアリだったかな?と思います🥺 
※でも私も子どもには読みやすい名前を付けてあげたい派なのではじめてのママリさんと同じ考えです🥺

長々と失礼しました( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    そうですね、、たしかにバカ正直に自分の思いを伝えたのは良くなかったかもです🥲
    ...後悔です😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

向こうが勝手に怒ってるだけだと思います。😅由来を聞いてそのままの気持ちを答えただけなのに、勝手に自分の子の名前を引き合いに出して被害妄想してる…って感じました(笑)読めない名前つけた自覚がある、気にしてるってことなんでしょうね😂
本当に重視した点が違うだけですよね。ママリさんが同じようにその方に由来を聞いて、「読めなくても良いから〇〇を大切にした」と聞いても喧嘩売ってる?とはならないですよね🥲その方が自意識過剰だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怒ってますよね😭😭😭
    『私は』そう思って名前をつけた話で相手がどうこうって話ではなかったので焦っています😭
    気にしてるとは思わなかったです😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいの距離感で話せるお友達かわからないですが、仲良しであれば「そんな訳ないじゃん!笑〇〇の名前はこんなところが素敵で可愛いなって思ってるよ」とか返すかなぁ…。
    笑ってついてるから半分冗談ぽさもあるとは思いますよ💡

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実際可愛い名前と思うので私もそのような感じで返しました😭
    気にしてないことを祈ります😭🙏

• 5月10日
ままり

うーーーん😢
何でその漢字にしたの?ってもし私が聞く側の立場だったとしたら、由来とか込めた意味とかを知りたくて聞くかな?と思ったので、予想外の返答でマウントと受け取られてしまったとか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    私は私で適当につけたのではないよって思いをなんとか伝えたくて自己満だったのかもしれません🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

聞かれたから事実を答えただけですよね🤔
何も悪くないのに、被害妄想されて喧嘩売られたと思われて大変ですね…
そのお友達はどんな回答を期待してたんでしょう😂

きっと当て字なのを後悔して、でもそれを認めたくないから喧嘩売られたと思ってしまってるんでしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて言えばよかったのか😭
    バカ正直すぎたのかもしれません😭
    関係を崩したくない友人なのでもう少し考えて伝えるべきでした😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

たぶんそのお友達さんは、自分のお子さんの名前を付けた後に後悔したり悩んだりしてるんじゃないかと思いました💦

主さんは、自分の意見を言っているだけですし全然悪くないですよ!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私が何を言ったところで関係ないと思っていたのですがよくなかったです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

その人は読みにくい名前と漢字をつけて気にしてるんだなあと思いました🤣
でもなんでその漢字にしたの?聞かれたら普通は意味とか由来言いませんか?
わざわざ読めるからって言うのは喧嘩売ってなくても売ってるように思うのもわかる気がします(笑)その漢字にした由来がなかったわけではないですよね?
でもでも、それを差し引いても相手が勝手に気にしてキレてるだけだと思うので放っておけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...
    私の中で最重要点だったのでつい言いたくなったのが本音ですが、明らかに意見が違う相手に言うべきでなかったと反省です😂

• 5月13日