※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

自動車学校の託児所について、託児所申込書の一文に不安を感じています。無料託児所は保育士ではなく育児経験者が担当し、子供の安全が心配です。自動車学校について不安があります。

自動車学校の託児所について。

自動車の免許取ろうと自動車学校に申し込んだのですが、託児所申込書に「お子様の事故については当学院は一切責任を負いません」みたいな文言に承諾しないといけないんですが、その一文で急に拒否感が出てきてしまいました😱

無料の託児所があるからそこに決めたんですが、見てくれる人は保育士資格ある方とかではなく、育児経験のある女性で一人だけで子供を見るらしいので、少し不安は感じるな〜と思っていたところに上記の文言😭💦💦
下の子はまだ喋れないし、色んな物口に入れるし、人見知りでギャンギャン泣くし任せて大丈夫か色々不安です😱

自動車学校ってそんなもんなんですかね?💦
もうお金も払っちゃって後戻りできないんですが…🫠

コメント

はじめてのママリ

自動車学校で働いていました。
私が働いていた所も託児所はありましたが、保育の経験など全くありませんでしたが見てましたよ😀
めちゃくちゃ泣く子もたくさんいました😂お母さんが3時間連続の教習に出ている時は3時間ギャン泣き状態でした。。が、もうこちらとしても預かるしかないので🥲
もちろん保育の経験もないし、接し方すら分かりませんでしたが、託児室のような所があるならテレビもあるはずなのでアンパンマンだったりDVDの用意もしてくれていると思います。
小さい子がくる事を想定して口に入るような小さいオモチャは置いてなかったです。
ただやっぱりこちらとしても保育士の資格がないので、出来る限り旦那さんやご両親に頼めませんか?というのは聞いてましたね😅

• ポテト

ポテト

実務の経験談ありがとうございます😳✨
    やっぱり泣きっぱなしもありえますよね😅それは覚悟しておきます💦
    小さなおもちゃもないとは聞いたのですが4cm前後の誤飲の微妙なラインの物もないかな?とか気になったり💦(資格がないとそういうのも知らないかも?とか)
    DVDとかがあれば無難で嬉しいです🙌

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前職場はおままごとセットだったり、トミカだったりぬいぐるみ、ボールなどがありました😀
    一応口に入れないように見てはいました👀
    教習の度に託児所行ってたらおもちゃも飽きるので、外でシャボン玉したりしてましたね😄

• 5月10日
  • ポテト

ポテト

人気定番のおもちゃが揃ってますね☺️はじめてのママリさんみたいにちゃんと見てくれそうな人なら一安心です😭✨

やっぱり百聞は一見にしかずなので次行ったときに託児所の中を見せてもらえないか聞いてみることにします✊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

無料託児所は学校によって内容が差が大きい(保育士さんがいて小さな保育園みたいなところから、空きスペースで子育て経験のある女性が見てくれるだけのようなところまで…)のですが、、当社の故意または重大な過失によって発生したものでない限り、一切の責任を負いません、みたいな文言なら、無料託児所ならあるあるだと思います😂
理由の如何に関わらず一切の責任を負いません、という内容だったとしても、無料なら仕方ないのかなとは思います😂

• ポテト

ポテト

行く所の託児所は後者の空きスペース的な方ですね😅
    無料だから文句言うなよってことですよね…🥲
    不安ありつつ重々承知のつもりだったのですが、そこまで責任放棄されると、命に関わるとか虐待まがいのタチの悪い方がいたりしないよね!?と不安になってきてしまって😱
    あの一文で心配症を発症してしまいました😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

流石に私の通ってたところは、保育士資格ある方でした💦💦
怖いですね💦

• ポテト

ポテト

私もそういうの期待してたんですが違いました😭
    ですが通える範囲に託児所あるのがそこしかなくって感じです😱

• 5月10日
あづ

私が行ってたところは保育士の方でしたが、保育士の方の都合がつかない時は無資格のスタッフさんでした😌

資格の有無で子どもの扱い違うってこともなかったし、保育園ではなく託児所なので特に気にしてなかったです😂

例え保育士だったとしても、その承諾書はあるんじゃないかなと思いました🤔
保育士だから怪我させない。無資格だから怪我させやすい。ってこともないので…

• ポテト

ポテト

そんなパターンもあるんですね🤔たしかに保育士資格あるなしで安全が確保されるとは限らないですよね!
    ちょっと預けるだけで心配し過ぎかな😭
    懇切丁寧な所しか利用したことなかったのでその落差で余計そう思うのかもしれないです😅

• 5月10日