※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

子どもの写真データ管理について、スマホの容量やデータ保存方法について相談です。他の方法や印刷してアルバムにするのがいいでしょうか?

子どもの写真データ管理について質問です🙇‍♀️

スマホ(iPhone)内に子どもたちの写真がいっぱいになってきたんですが、スマホが壊れてデータが無くなったら怖いな...とふと思いまして💦
皆さんどうされてるのか知りたいです!

今はiCloudの容量を広げながら使用していますが、データいっぱいになると、料金もかかってきますよね...?

調べると、USBは劣化して使えなくなる可能性があると記載があったり、HDDはよくわからず...
最近は、おもいでばこというものがあるみたいですが、まぁまぁ高いので他にないかなと。

印刷してアルバムにするのが無難なんでしょうか💦

よかったらコメントください🙇‍♀️

コメント

YSmom

私は今PCに写真ファイル作って移動させつつ、フォトブック作ってます💦

• モカ

モカ

ありがとうございます!
    フォトブックはどのように作りますか?しまうまブックとかですかね?🤔

• 5月10日
  • YSmom

YSmom

とりあえず、しまうま🦓使ってます!ずっとクオリティ気にして躊躇してましたが試しに作ってみたら良かったです☺️
    まずは旅行によく行ってたのでその時からの写真をフォトブックにまとめて、PCに移して(フォトブック作ってるので最悪消えていい)スマホの写真は思い切って削除してます!滅多に見返さない写真を削除してスペースができるのでスッキリしますよー😁

フォトブックにした方が見返すし、みんなで見れるのでそうしました☺️娘もママがいる!誰といるの?とか楽しんでます✩

ただやっぱり一冊一冊作るのはお金かかるので。クラウドとかで課金した方が安くなるかも?
    最終的な写真の使い道にもよるんじゃないですかね??🤔

• 5月10日
  • モカ

モカ

そうなんですね!ちなみに、グレードがあると思うんですがどちらにされてますか?🤔

わかります...!データ保存だけだとなかなか見返さないし、データ消せないし容量いっぱいになるし...何年分も作ってないので、せめてイベントごとだけでも作り始めたいなぁと思って😅

子どもと見返せるのがいいですよね😊

• 5月10日
  • YSmom

YSmom

テンプレートシンプルなやつしかない普通のやつです!笑
    そのグレードのテンプレだと、1p最大4枚しか載せられないので、複数枚の写真をアレンジしたいときは、他のアプリでエディットしたやつを、しまうまの1pに1枚の写真として載せてます!

↑いまとりあえずこの方法で落ち着いてるんですが
    結婚式とか大きなイベント系はmybookっていうPCのみのappで作ろうか…と思っていてこちらはまだ実施できていません😅

そうなんですよー、保存し続けて、、で???って感じなので。
    課金して溜めていくよりフォトブック作って、見返さない写真は消した方が私は自分に合ってます😁

しまうまのデメリット(1番下のグレードなので他のグレードはわかりません)は、1p最大4枚までの少ないテンプレと、ページ数を最初に指定するのでその後減らしたり増やしたり調整ができないことです😅

• 5月10日
  • モカ

モカ

なるほど!それなら1ページに何枚も載せることができますね🙌
    mybookは聞いたことなかったです...!いろいろあるんですね🤔用途で使い分けるのが良さそうですね!

わかりやすくありがとうございます✨
    ページ数調整できないのは確かに不便ですね...最初に何枚どれを載せるのかよく考えないとですね😣

折角スタジオで撮った写真もあるので、頑張ってアルバム作ろうと思います😭

• 5月10日
ます

私はクラウド課金です。
自分で保存媒体は壊れた時に悲惨なので使う予定ないです。

• モカ

モカ

ありがとうございます!
    同じです🙌なんだかんだクラウドが無難な気はします🤔

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

Amazonプライムに
加入していれば
月額600円で
プライムフォトが使え、
容量無制限で写真を
保存できるし
プライムビデオ等
ついでに色んな特典が
利用できるので使っていて
おすすめです!

• モカ

モカ

ありがとうございます!
    Amazonプライム!別件で、丁度アマプラにするかネトフリにするかいろいろ悩んでました🙋‍♀️
    Amazonプライム良さそうですね✨600円で容量無制限は良いですね...!

• 5月10日