※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

授乳回数を減らすタイミングについて相談です。生後10ヶ月で食事も順調ですが、母乳を飲まない時が増えています。お風呂後や寝る前、明け方に飲んでいます。負担を考えながら、どこから減らしていけばいいでしょうか?

授乳のタイミングについて教えてください。

生後10ヶ月で3回食も順調で食後の母乳を飲まないときが増えてきました。

後はお風呂の後と寝る前、明け方4時か5時くらいに飲んでます。

これからの卒乳に向けて少しずつ回数を減らしていきたいのですが、どこから減らすのがいいでしょうか?

保育園の予定はないので母子共に負担がないようにしていきたいと思っています。

コメント

☻ビーンズママ☻

まずは起きてる時間をクリアにするのがいいかもですね☻夜中に欲しがる子は夜中をクリアにするのが大変なので…。

• けろす

けろす

ありがとうございます😊
    やっぱり夜中を攻略するのは困難でしたか??

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

上の子は断乳せず、1歳2ヶ月の時に自分から卒乳してくれて夜中も騒ぐことなくミルクで卒業してくれたから問題なかったです☻下の子はおっぱい大好きだから、多分夜中の卒業やばそうです。ママ友は2歳半まであげてましたよ(。•́︿•̀。)

• 3月31日
  • けろす

けろす

そうなんですね〜〜!
    自分から止めてくれるのが一番ですよね^ ^

何度も質問申し訳ないんですが、自分から卒乳はどんな感じで止めていくんですか?
    急に子どもからおっぱい拒否になるんでしょうか?

• 3月31日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

うちの場合は今日でバイバイだよって話して、欲しがった時はミルクにしたら自然と欲しがらなくなりました☻

• 3月31日
  • けろす

けろす

1歳2ヶ月になるとわかってくれるようになるんですね!
    うちも夜中はそれまで頑張ります!

• 4月1日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

一発ではなく根気強く続ける感じですけどね…。

• 4月1日
ぷにプニ

私はすでに日中はあげてないです!
離乳食食べさせてお腹一杯にさせてあとはおもちゃで気を引いたりしたらなくなりました(^-^)
なのであげるのは寝る前と夜中起きた時だけです😘

ただ今は体調が悪く離乳食を普段の半分以下しか食べてくれないので心配ですし様子をみて昼1回あげてます!

• けろす

けろす

コメントありがとうございます😊
    体調いかがですか??
    このまま順調に卒乳に向かってもらえるといいですね〜
    でも、夜中の攻略が難しいようですね(T-T)

• 4月1日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

病院に行ってもよくわからず便秘ではということになり浣腸してきました😅
    熱はないのでよくわからないんですよねー💦
    今は様子見です!

夜中なくすのは大変みたいですね💦
    私は夜中の授乳を2回中1回を減らせるように徐々に減らしていこうと思ってます!

少しずつ減らしていければおっぱいも無理なく減るかなーと。

• 4月1日
のんちゃん

こんばんは^^わたしも同じような質問をして今授乳回数減らすことに成功しました!❤︎

(おっぱい大好きで離乳食半分とかしか食べずだったので、、、減らしてみようかなと思いました。)

日中の授乳3回に添い乳2回とかだったので
昼間の授乳を減らすようにしました!

日に日に減らし、日中1回になったら、
夜間断乳も始めました!

1週間で寝る前の1回だけになりました😊✨

いま2週間目ですがようやく夜中も騒ぐことなく朝を迎えることができるようになりました!💦

• けろす

けろす

すごいですね〜〜☆夜中なくなったのは羨ましいです!
    回数減らしておっぱいの張りは大丈夫でしたか?
    私は昼なんとか子どもはごまかせそうなんですが、おっぱいが痛くなってしまってこちらからあげてしまうことがあります(T-T)

• 4月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

4日間くらいはやっぱりガチガチになって、搾乳したりしてました💦
    少し楽になる程度に😊
    5.6日には、そこまで痛くならなくなりでも少し搾乳してました^^

1週間でだいぶおっぱいも慣れてきたのかガチガチぼこぼこにならなくなり、
    2週間ちょっとになりますが張るってことがなくなりました😊✨

今まで授乳すると、つーんって独特のおっぱい作られてる感じあったのですが、あれもなくなりました*\(・x・)/*

ほんと出産した日からガチガチになるタイプで双子完母でいけるねと言われたわたしですが笑😂💦ここまで落ち着いたので、けろすさんも大学生だと思います!

痛くなったら少し楽になる程度に胸全体をぎゅーって押して搾乳するのがいいみたいです😊❤️

• 4月1日
  • のんちゃん

のんちゃん

大学生→大丈夫!!です( i _ i )誤字すみません。

• 4月1日
  • けろす

けろす

わかりやすい説明ありがとうございます😊
    私は既につーんていう感覚がなくなっているのでのんちゃんさんより早く落ち着きそうですね!

試してみます☆

• 4月2日