※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやげ
お金・保険

住宅ローン控除の還付金が未だ振り込まれず、税務署に問い合わせたが返金がないと言われ、通知もない。1ヶ月後の振込が0円で悲しい。税務署に確認しに行くべきか?

住宅ローン控除の還付金について教えて下さい。

3月に申請をして、未だ国税還付金振込通知書が来ておらず、さらに不備の連絡も何も来ていません😥
窓口で目の前で必要事項記入して提出をしているので
不備はないと思うのですが…。
問い合わせをしたところ、返すお金がないので
通知も何もないですよと言われました。
確認したかったら税務署来てとも言われました。
そういうことってあり得るのでしょうか?
申請した当時は1ヶ月後に振り込まれますと言われた
のですが、少なすぎる前に0円って…
悲しすぎます😭

コメント

ママリノ

住宅ローン控除を申請したひとは
税金など収めていますか?

  • ぱやげ

    ぱやげ

    夫なのですが、もちろん納めています😓

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収額の欄0になってるなら0ですよ。
還付金として手元に来なくて、
来年の住民税に充当されるのでは?

  • ぱやげ

    ぱやげ

    ちょうど1年前に自宅を購入して、2.3月に申請すれば、1ヶ月後に還付金入りますよと税務署の窓口で言われたのですが…💦
    源泉徴収も確認してみます🙇‍♀️💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月に申請してれば1ヶ月ほどで入りますが3月に申請してるなら2ヶ月はかかります。
    ハガキが来てないのであれば
    まだ申請中なのでは?
    後電話で問い合わせたら教えてくれるので電話で問い合わせて0ならば0ですね。。。。

    • 5月9日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    ハガキまだ来てないですね。
    電話で問い合わせたら、そもそも申請してないんじゃない?みたいに言われたみたいで💦
    窓口でやってもらってるので、それはないと思うのですが😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管轄のぜいむしょに申請者が問い合わせてもですか?
    e?tax使って申請してないですか?
    e-tax使ってしんせいしてるならe-taxで申請状況見れますよ。

    • 5月9日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    まだ夫に直接聞いていないので、どう問い合わせたのか詳しくは聞けていないのですが💦
    e-taxでは申請していないと思います。
    窓口で必要な事項を確認しながら記入したと言っていたので。
    でもe-taxのパスワードが書いてある書類はあるので、それで確認できますかね😥

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    e-taxのIDがあるのにそれ使わなかったのも謎です。。。必要なはずなのに💦

    • 5月9日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    また帰宅したら夫に聞いてみたいと思います。
    私が直接税務署とやりとりできるものではないので、めちゃくちゃモヤモヤしています😓
    e-taxのIDがあるってことは
    確認ができるってことですよね💦
    またそれもやらせてみます💦

    無知な私にご丁寧にありがとうございました💦

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の源泉徴収税額が0円とか、医療費控除で全額還元されているとかだと住宅ローン控除分は戻りがないですね🥲

  • ぱやげ

    ぱやげ

    通院が年に2、3回でも全額還元されているんですかね💦
    無知なのと、ネットで書かれている内容が難しくて😥
    とにかく、源泉徴収税額を確認してみます!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年10万以上の医療費が掛かっていないと医療費控除はできないので、多分医療費控除はしていないのでは?

    • 5月9日
優龍

源泉徴収票の源泉徴収額の分しか返ってこないので
確認してみてください

  • ぱやげ

    ぱやげ

    確認してみます!

    • 5月9日
  • 優龍

    優龍


    もしそこにゼロじゃない数字があるのに
    返金がないとしたら
    源泉徴収票を持って
    税務署に行った方が良いですね。

    • 5月9日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    確認したんですけど、0ではなかったです💦
    みなさんのコメント通りにもう少し調べてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月9日