※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子の大癇癪に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、共感や諭しも通じない状況で困っています。

4歳の子の大癇癪が始まると大号泣、泣き叫ぶのが凄すぎて何言ってもダメだし、抱っこして落ち着いてきてもこちらの言うこと聞かなくてまた大癇癪の繰り返しだし、まだ公園で遊びたい時は力づくで公園の方に押してくるし自分の要望をひたすら叫んで止まらないから私が頭に来て机をバン!!って叩いて怒鳴ってしまう... この繰り返し…
はぁ...ダメなのは分かってるけどいくら共感しても待っても話聞いて諭しても何にも進まなくてやってしまう...どうしたらいいの...

コメント

nakigank^^

声かけしてヒートアップしてるなら、もうわからないから息子くんに任せるね!って離れてました。☺️

必ず癇癪が完璧に落ち着いてから声かけしないと、再発するので完璧に鎮静化を確認して、もういい?終わった?って聞いて、うんと言ったら、抱っこする?とか、ぎゅーする?って聞いて、うんと言ったら、じゃおいで〜ってぎゅーして、よく頑張ったね〜
一人で落ち着いて偉いね〜
って何か嫌だったんだね〜
ってゆっくり話してトントンゆらゆら。って感じです。😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れようとするならママの後を必死になってついてきます😂
    ママの抱っこが一番落ち着けるらしくてどうにも逃げられないし離れると余計ヒートアップするんですよね💦
    どうしたらいいのか…

• 5月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

ママの抱っこが落ち着けるなら、とにかく抱っこしてあげれば落ち着くってことですよね??

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこで落ち着いて話始めるとまた癇癪の繰り返しなんですよ😭

• 5月9日

nakigank^^

ってなるとやっぱ完全に落ち着いてるわけでないですね。💦
    ママの抱っこで落ち着くというのは、たぶん落ち着くというよりかは甘えかな?と思います。
    なので、やはり自分で落ち着く力をつけてもらった方がいいかな?と思いました。💦

いつも通り抱っこと近寄って泣くなら、抱っこしてあげるけど、そこで再発した時はもうお話しできないならママは無理だよ。
    離れるから落ち着いたら教えてって、突き放すことも必要かな?と個人的には感じます。🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんはnakiさんが離れる時は追いかけてきたりしないのですか?
    うちは落ち着いたら教えてと言うと、本当に何が何でも離れないので力付くで子を来ないように押し出して部屋の扉をしめて鍵しめるくらいじゃないと離れられません。
    それをしたこともありますが息が苦しいとまで言う程パニックに泣きます😭
    自分で落ち着く術は身につけてほしいですが中々難しいです😓

• 5月10日

nakigank^^

たぶん4歳にもなるとそうすれば、親がそばにいてくれるってわかってるから、限界まで泣き続けるんだと思います。
    あとは性格もあるかもですが(笑)

うちは上の子がそんな感じでしたが、最初の時は言う通りにしたとしても、再発した時は叫ぶならお話しできない。を貫き通して、抱っこしてほしいなら泣き止むこと。
    じゃないと抱っこできない。

ぎゃー!!となるなら、突き放す。
    とことん無視して、家事やってる時に自分で完全に落ち着いたら声かけて、自分で落ち着けて偉いね、頑張ったね〜
    もう大丈夫だよ。

何か嫌だったらお話ししてくれるといいな。
    何か嫌ならお話ししてくれると、ママはちゃんとお話し聞くからね。

ぎゃーってなったらママびっくりしちゃうから、お話しできないから離れるしかなくなるからね。
    とまずは落ち着いたこと褒めて、こっちの気持ちも伝える。

って感じで、相手する時はするけど、甘えがエスカレートしてるなら、離れた方がいい、子供は親の隙を狙ってるからねって、心療内科の先生に言われたので、説明して離れて、落ち着いた時に、気持ちを聞くだけではなく、こっちの気持ちも伝えて、自分で落ち着く力もつけてもらいました。

今まで甘え通してきてるから、即効性はたぶんないと思います。
    徹底してこっちが毅然とした態度をとっていれば、これはダメなんだなって悟って、自分で自制するところはする。
    甘え出せれる時もある。
    ってメリハリつけていけば、この先今よりかなり酷いことにはならないと、個人的には思います。☺️

うちは癇癪持ちで長い年月戦いましたが、メリハリつけてやったおかげかわかりませんが、自分で落ち着く力つけた時、ほんと落ち着くのが早くなったと実感しました。
    たぶんその頃4歳頃だったので、癇癪持ちはそう簡単には落ち着かないんだな〜と思いました。
    なので徹底は大変でした。(笑)

• 5月10日