※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
住まい

賃貸アパートで花や野菜を育てていたが、大家に片付けを言われる。契約更新や退去時の対応について相談したい。

賃貸のアパートに住んでいるのですが
去年まで1階のベランダで花や野菜を育てていました。
下の子が産まれてから手が付けられず
花が枯れたままや土がプランターに入ったままの物が
あったので それを大家さんに直接
片付けて下さいと言われたのざっとは片付けました。
外の階段下の他の住人は通らなかったり見えない所にも
荷物を置いているのですがこれも片付けてと言われました。
ゴミ屋敷レベルのものではなく物多いなくらいです💦

荷物が沢山あるのがいけないんですけど
内見時にここのスペースも使えるしベランダで
野菜や花も育てられますよと言われたので契約しました。

キレイに片付けられる部分は勿論片付けますが
4年も経って今更 そこに荷物を置かないで欲しいとか
ベランダのいらない物は捨てろって言われていて…

大家さんが契約更新をしないとか
退去しろって言われたら従うしかないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

大家さんが絶対なので従うしかないかなと思います。
でもベランダくらいなら整理してたとしたら、言われるのは疑問です🤔
見えないところに置くと言うのは、お部屋の外の、アパートの共有部分のところですか?

  • こまち

    こまち

    やはりそうですかね…💦
    ゴミ屋敷レベルなら分かりますが
    そこまででは無いのに疑問で😅

    共用部分なのですが
    住人の私達しか来ない所で
    他の住人は見えないし来ないです!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    じゃな何ででしょうね💦神経質な大家さんなのかも🤔

    こまちさん達しか来ない場所だとしても、共用部分は共用部分なので、それは普通にモラル的に駄目だと思います。

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

違うかもしれませんが…

置いてもいいよ(もちろん綺麗に使ってね)
のつもりだったのに、枯れたままの状態で汚くなっていたり、あまりにも荷物が多くて見栄えが悪い。
置いてもいいと言ったけどこんな使い方なら困る。
三輪車やベビーカーなどを置く事を想定していた。

なのかな〜?と思いました💦
赤ちゃんが居たりとか、どうにも手が回らなくなる状況はとても分かります😭
むしろお子さんがいる状況で育てていたのが凄いなって思いました✨

大家さんには従うしかないと思います( i _ i )
一旦綺麗にして、手が回らず片付いていなくてすみませんでした。ベビーカーだけなら置いてもいいですか?とか聞いてみるのはありかなと思います。
大きい物とか処分も大変ですが💦
暑くなる前の今がチャンスかもしれないですね。
応援してます‼️

はじめてのママリ🔰

ベランダは微妙ですが、共用部分は荷物置くのはマズイと思います💦

内見の時に「ここのスペースも使える」と言ったのは大家さんですか?それとも不動産屋さん?不動産屋さんだとしたら、大家さんの許可なく勝手なことを言ってたのかもしれません😅

契約書に「禁止事項…共用部分に荷物を置いてはいけません」「禁止事項をしたら契約解除します」と書いてる可能性があるので確認してみるといいと思います😄