※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が集団行動に苦手意識があり、給食や指示にも集中できない様子。発達障害の可能性について相談したい。

現在プレ幼稚園に通っている2歳8ヶ月の男の子ことで
相談です。
息子は去年の6月からプレに通っていて、もうすぐで
1年が経とうとしていますが
集団行動が出来てないように思います。
先生の真似して踊ったり手遊び歌は多分ですが
毎回していません。
給食の時間落ち着きなく、集中力もなく殆ど自分で食べず
毎回食べさせてもらっているみたいです。
家では食卓に好きなおもちゃを持って来て座らしています。家でも自分からは殆ど食べず食べさせています。
全体指示もあまり通らず個別に言うと指示に従えるそうです。
給食の時間になると他の子らはリュックから
お茶、コップ、スプーン、フォークを出していますが
息子は椅子に座っていて、遊んでいる。
先生に言われてリュックから出すという感じです。

先生からの指摘はありませんが
毎回先生がカメラを回して今日の様子という感じで
お迎えの時間前に動画を流して下さいます。
そこで毎回、他の子たちとは何か違う息子の様子
出来てない息子の様子を見て
何だか悲しくなり、息子に優しく出来ず
「皆と同じことしてよ」と怒ってしまいます。


言葉も2語分出ていますが語彙があまり増えない。
やはり発達障害があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけ聞くと特性ある気もするけど、専門家じゃないから何も言えないです。
まずは担任の先生に連絡帳で相談したい旨伝えて時間作ってもらいましょう。
1人でモヤモヤを背負い込まないでくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何かあるのかな?と疑っています😅
    先生に相談してみるのが一番ですよね💦一人でずっとモヤモヤしていて聞きたいけどなかなか言い出せなくて…今度声かけてみます。

    • 5月8日
ママリ🔰

2歳10ヶ月の双子がいます。
今の年齢だとなかなか判断が難しいですよね😅
療育など勧められたり通われたりはしてますか??

うちは2歳の時に発語が遅く、療育に通ってます☺️
そこでうちの子たちの特性に合う幼稚園選びも大切だと教わりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子のお母さんとはご苦労様です🫡
    療育はまだです。
    通ったほうがいいのは分かっているのですが
    なかなか前に進めなくてという感じです😅
    来年入学なのでしっかり考えます。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

娘3歳になったばかりですが、同じような感じでした…というか今もそんな感じなのではないかという感じです🥹

本当少しずつできていくんだと思います。
他に面白いものがあったりすると意識がいってしまうのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味があるすぐにそっちに集中して、声かけても無視です😅
    少しずつ息子のペースですね。
    怒っても仕方ないですよね
    分かってはいても
    他の子を見ると、なんで出来ないの?と思い
    悲しくなります😅

    • 5月9日