※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子の赤いプツプツについて、汗疹か判断できず困っています。上の子は汗疹になったことがないので、ケア方法を教えてほしいです。

【赤ちゃんの赤いプツプツについて】

生後4ヶ月の息子がいます。
腕や背中、胸あたりに画像のような
赤いプツプツができています。
これは汗疹でしょうか?

ひどく汗をかいた時もないし、
息子も痒がったりする様子もないので
判断に困っています。

また、上の子は汗疹になったことがないので、
ケアの仕方など教えていただけると嬉しいです☺️🤍

コメント

はじめてのママリ🔰

かぶれかなぁと思います💦

原因は様々なので特定が難しいですが

保湿剤は使ってますか?
お肌弱い子はヒルドイドなど処方される保湿剤で年中しっかり保湿が必須だと思います!

保湿不足、アレルギー

肌弱くて柔軟剤や洗濯洗剤が合わずにかぶれたり

合わないボディソープ、入浴剤、市販の保湿剤でかぶれる子といます💦

お風呂で洗った後は泡や成分が残らないようにしっかりお湯で流してすすいで処方された塗り薬と保湿剤をしっかり塗ればすぐ治ると思います!

  • りりー

    りりー


    やはりちょっと汗疹とは違いますよね💦

    保湿剤は生まれた時からずっと同じものを使っていて、これまで特にトラブルなく過ごしてきました。(アロベビー)

    洗剤系は無添加のさらさを使用中で、こちらも生まれた時から使ってきたんですが、トラブルもなく、、

    特に変えたものはないんですが、なぜか最近になって急にポツポツが腕や胸、背中に出てきた次第です🤔

    様子見て無くならなそうなら、皮膚科行ってきます!ありがとうございます!

    • 5月9日
  • りりー

    りりー


    ちなみに、これもかぶれっぽいでしょうか?
    2、3日前にこのようなポツポツが出て、今はもうほとんど無くなったのですが🥲

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

汗疹かもしれないし
かぶれかもしれないので
やはり受診が一番だと思います😊
ママも理由がわかれば安心できると思うので☺️

うちもアロベビー使ってましたが
始めは良かったですがだんだんかぶれちゃいました😭

お写真もかぶれか汗疹だと思います🤔💦