※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ用具や年齢について教えてください。息子さんは保育園でおしっこができる日もあるそうですね。

そろそろ家でもトイトレしようと思ってます

どのような踏み台や便座使っていますか?

使いにくい、使いやすい諸々教えてください!

あと、何歳何カ月から家でもトイトレ始めましたか?
息子は保育園ではおしっこできる日もある。程度です

コメント

ママリ

アンパンマンの大人用便座に置くだけみたいなやつ買ったんですが男の子だとおしっこが前に飛ぶので便器がすぐ汚れて個人的にはイマイチでした😵‍💫

子どもはお尻が落ちずに座れるので最初は良さそうだったんですがいつのまにか大人の便座でそのまま座ってやる方がいいと気付いたみたいで3歳くらいからずっと大人用便座です😂

子ども用便座よりトイレの踏み台が今でも重宝してます!
(トイザらスで買ったヨークデルってやつ使ってます)

2歳半くらいからゆるーくやってました!
年少にあがるまでにはトイレでおしっこうんちはできてました😊(たまに集中しすぎてる時は失敗する程度)

はじめてのママリ

保育園では1歳半からお昼寝後にトイレに座って練習してくれてましたが、家で色々揃えてやり出したのは2歳半からです。
踏み台は楽天でタンスのゲンってところの踏み台を使っています。くぼみがあるのでトイレに置きっぱなしでも大人が使う時邪魔になりません。
便座は最初4wayのおまるを買った(保育園でおまるの方が娘には使いやすそうと言われたから)ので、その便座部分を取り外して使ってました。前にキャラクターと持ち手があるタイプです。
自宅ではズボンも全部脱いで座るので良いですが、出先でそこにある共用のもの(コンビが多い)使おうとするとズボンが引っかかって使いにくかったです。
もう補助便座卒業したのであれですが、もし買い替えるならリッチェルの横に掴む手すりがあるタイプにしようと思います!

なつ🌱

補助便座はリッチェルの椅子型、踏み台はヨークデル使ってます!
ヨークデルはちょっと細めなので、踏み台の上で方向転換するのに娘は苦戦してました、息子は平気そうです🤔

補助便座は、適度な大きさで使いやすいと思います!
前が無いので、出た事を確認しやすいですし、🐘を代わりに押さえてあげることもできます😂
出先で前に持ち手があるタイプを使ったことがありますが、絶対パンツまで全部脱がなきゃいけないので、慣れてきた頃は使いにくくなると思います。
実家では柔らかいキャラ物の補助便座使ってますが、軽すぎて座る時に動いちゃうのでちょっと危なっかしいです💦 

息子は先月からプレ幼稚園行き始めてトイレで出せるようになったので、家でも誘うようになりました!

はじめてのママリ🔰

補助便座は慣れちゃうと普通の便座に座れないことがあるので補助便座をつけずに我が家はやってます。踏み台のみです。
トイトレはあまりしてなくすぐオムツからパンツに移行してます。、まだ末っ子はトイトレは本腰入れてないです。
末っ子は2歳3ヶ月です。
ただトイレには座らせてます。
5歳と3歳3ヶ月の子がいます3歳の子もトイレに行きたいというようになってからトイトレ始めて1ヶ月経たずに日中はパンツになりました。
タイミングが合わないとズルズル行くのでこちらの都合ではなく子供の都合に合わせてやった方が子供もストレスなくすぐオムツ外れますよ