※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の混合育児について相談です。ミルクと母乳の量に悩んでおり、混合育児の方の経験を知りたいそうです。混合育児の方、どのようにされていますか?

もうすぐ生後2ヶ月の男の子のママです。現在混合育児しております。
ミルクは朝は70、昼前は60を三回くらい、夕方70、寝る前と夜中は80で、母乳は毎回片方10分ずつ与えてます。
2週間ほど前までは毎回120あげてて母乳は1日3回くらい片方5分程度あげてましたが、助産師さんにあげすぎ!60まで減らしてと言われて、1日三回程度だった母乳を毎回あげるようにしてミルクは60まで減らしました。
混合育児の方、どのくらいミルクあげてますか??母乳与えたあとミルク飲ませて哺乳瓶離したら泣くことが多くて。足りてないんですかね??
足りなそうな時はさらに母乳飲ませたりしてます。
寝る前だけミルクのみで缶の表示どおり160をあげて昼間は母乳のみとかしたら足りないですかね??…
1歳前に職場復帰もするので完母は考えてないです。
混合育児の方どんな感じで与えてますか??

コメント

みーちゃん

60はかなり足りないと思います´д` ;
120の半分ですからね💦
うちも母乳あげても量が少ないので
ミルクはしっかり飲んでます!
今120〜140ミルク飲んでます★
後は搾乳量して母乳はあげてます!

• かなぺん

かなぺん

回答ありがとうございます。
    搾乳してなら母乳をいくら飲んでるかわかりますもんね♪
    うちは今の量でも毎回のように吐く&飲んだあとうーうー唸ってるので(^_^;)
    吐いたり唸ったりしてるのは多いからよ!って助産師さんに言われて、ミルク減らしたのに結局吐いてるなんで~~??(泣)って悩んでました。

• 3月31日
ゆー

昼間は母乳のみ、寝る前に母乳を一回飛ばしてミルクのみ120から140を一回あげています。
ミルクたっぷり飲んでも泣くときがあるので、お腹いっぱいでも眠たかったり、意味もなく泣いていることあると思いますよ^_^
私も一歳で復帰するのですが、そこまで考えてなかったです!

• かなぺん

かなぺん

昼間の母乳のみは何回くらいあげてますか??片方10分ずつですか??
    母乳のみだと3時間もたないですかね??欲しがるときに欲しがるだけって感じですか??
    わたしもできれば寝る前だけミルクにしたいです(^-^)

• 3月31日
  • ゆー

ゆー

お返事遅くなりすいません💦
    昼間の母乳のみは10分ずつです!

昼間の母乳は2〜4時間おきであげていたのですが、最近夜間が6〜8時間空いてしまっているので、、
    昼間は欲しがる時にあげるようにしました!

母乳だけでも3時間、4時間もつときもありますよ!
    ただ、その時間が来た時泣いてなくても寝てなければ、昼間はあげるようにしています。

1時間とかで泣く時もあるので、その時はあやしたり母乳あげたりしています。

毎日どうすればいいか全くわかってないですが。。難しいですよね(><)
    私も、寝る前だけじゃなく、夕方もう一回くらい増やしたほうがいいのかなーとか悩んでいます。。

頑張りましょう!😭✨

• 4月12日
  • かなぺん

かなぺん

ちなみに夜ミルクだけだとおっぱい張りませんか??
    試行錯誤むずかしいですよね(><)
    うちは数日前にあやしてもオムツ替えても泣き止まなくてずっとおっぱい吸わせてたら翌日こわいくらいに吐いちゃって(><)授乳ちょっとこわくなりましたー。

• 4月12日
  • ゆー

ゆー

オッパイ張ります(><)

ミルクあげたあとも、寝てなかったり泣いてたりしたらオッパイくわえさせたり、ミルクあげる前1〜2時間前もオッパイあげたり、夜中目が覚めてどうしようもなく痛ければ、起こしてオッパイあげたり、、
    などはしていましたが、

最近はそのサイクルで慣れてきたのか痛みで起きることもほぼ無くなりました!
    朝起きたらパンパンにはっていますし、授乳パットもたぷんたぷんなので、早く吸ってーという感じで授乳してます笑。

うちもありますー(><)
    どうしていいのかわからなくて、すわしてたらありえないくらい吐くし、また泣くし。。

母乳の時吐いたら、貴重な母乳吐かないでー。。とか思ってしまうダメな親😱

月数も一緒なので、同じような悩みですよね。一緒に悩んでると思うと心強いです☺

• 4月12日
  • かなぺん

かなぺん

やっぱり張りますよね(^_^;)数日前におっぱいあげまくった日の夜はおっぱい張りすぎて痛くて眠れませんでした(><)
    腰痛くて横向きで寝たいのに横向くとおっぱいが圧迫されて痛くて(><)

確かに吐かれたらもったいないって思いますよね(^_^;)
    うちはミルクの量を徐々に減らしているのに吐き戻しけっこう多いです(><)
    なかなかサイクルもできてないので難しいです(´・c_・`)

• 4月12日
❀かほちー❀

上の方と同じく、昼間は母乳のみで寝る前母乳一回飛ばしてミルク120~140あげてました!
ただ、新生児訪問が先日あり「ミルクあげすぎ!60~80にしましょう!むしろミルクは省いてもいいくらい!」と言われてしまったので、母乳が足りていると信じて、ミルクやめました。
深夜旦那が余裕ある時はたまーにミルクあげてくれてます✩哺乳瓶拒否は怖いので(´ ˘ `∗)

• かなぺん

かなぺん

ですよね。哺乳瓶拒否されたら保育園や両親に預けるとき大変ですもんね。昼間は母乳のみにしてみようかな…って思いつつ足りなくてずっと吸われ続けたら大変だな~(×_×)とかいろいろ考えてしまいます。

• 3月31日
ボス

うちも昼間は母乳のみで夜寝る前に
180あげてます。
もともと体が大きい子なので
160では足りないみたいで。
一回の授乳に母乳+ミルクにすると
母乳をどれだけ飲んでるか
わからないのでどちらかにしてます。
昼間は母乳だけでご機嫌です。
うちの子はここ最近で哺乳瓶拒否
し始めたので今は完母に近いです。

助産師さんや保健師さんの仰ること
聞いていれば間違いはないやろうけど
この子を四六時中見てるのは私
って思って様子見てあげてます。
いずれ社会復帰なさるのなら
どちらかにされてもいいのかも
しれませんね。

• かなぺん

かなぺん

確かにどちらかにしたほうがわかりやすいですよね。
    120→60に減らしたので不安で(泣)
    助産師さんは毎回母乳をあげて母乳をたくさん出させたいから言ってるんだと思いますけど。

• 3月31日
まい

同じく混合育児しています。
うちの子は大食らいなので母乳の後にミルクもかなり飲みますよ(๑′ᴗ‵๑)
あげている回数が少ないからかな?
5時、11時、14時、16時、20時の1日5回、ミルクの量は100から160です。
だいたい120が多いかな?
1ヶ月の時から160飲んだ時もありました。
足りないと泣くならミルク足しても大丈夫だと思いますよ。
寝る前にミルク160の方法でも全然大丈夫だと思います!
私もお風呂に入っていて赤ちゃんが泣いた時だけは、母乳をあげずにミルクだけ旦那にあげてもらう時もあります。たくさん飲んで満足してくれれば赤ちゃんもよく寝てくれるし、お母さんも睡眠確保できますしね。
助産師さんは人によって意見がバラバラだったりするので私はそこまで参考にしてないです(´._.`)
母乳とミルクの間隔を頻回にしてほしいから少なくしてって言うのかな?
でも赤ちゃんの機嫌が良くて体重が増えてるなら良いと思いますよー♪
かなぺんさんと赤ちゃんのペースで頑張って下さいね。

• かなぺん

かなぺん

多いって言われても吐くわ唸るわでどーゆうこと??(泣)って悩まされてました(^_^;)
    けど、皆さんの意見聞くとやはり少ないですよね(^_^;)💦

• 3月31日
  • まい

まい

吐いてしまうと不安になりますよね(´-_-。`)
    うちも少なくても多くても吐いたりしていてはじめは不安だったのですが、吐いてもあうあうお話してくれるし良く笑ってくれるのでいいかーと思っています。
    機嫌が悪かったり泣いたりしてしまうのであれば、少しずつ増やして、ちょうど良い量を見極められると良いですね。
    同じ2カ月の赤ちゃんの子育てをしている母親として応援しております♪

• 3月31日
cherry

同じです。桶谷式マサージしにいて、助産師もあげすぎと言われました。赤ちゃんは母乳だら80-100mlじゅうぶんです、2-3時間一回、よく吸いでいるからね。ミルクは4-5時間一回飲むから、一回の量は多いです。
うちの子は胃が大きくなって、夜ミルク80与えないと寝てくれないです。出産病院でミルクの量は缶に合わすて作ったので、今後悔しています。飲み過ぎで赤ちゃんの体に負担をかけたと思います。

• かなぺん

かなぺん

飲みすぎも赤ちゃんの体に負担ですもんね。
    人によって飲む量も違うし母乳の出てる量もそれぞれですけど、やっぱり多いから吐いてるのか??逆に足りないから泣いてるのか不安になってしまいます。

• 3月31日
  • cherry

cherry

そうですね。
    個人差あるけど、体重が一番わかりやすいですよ。
    最近あまり吐かなかったですけど、体重が心配しちゃう。先週イオンで測りました、1週間200g増えて大丈夫でした。明日も測りに来ます。

• 3月31日
nyanta

私はほぼ母乳で午後から2〜3回40位足してましたが、最近ミルクを飲むのを嫌がられて、哺乳瓶の乳首が嫌なのか足りてるから要らないのか分からず困惑して、昨日市の助産師さんに相談に行きました。体重と一回の母乳量計ってもらい、多分母乳で足りてるから、本当に足りなさそうな時だけミルク足せば良いと言われました。しかもミルクの缶に書いてある量は多過ぎると言っていましたよ。もう直ぐ3カ月になりますが、1日トータル700〜750飲めば良いとか。多分母乳ならだとは思いますが😅一度母乳量計ってみるとちょっと安心しますよ。勿論1日の中で毎回同じ量出るわけではないと思いますが。お腹が空いてるから泣くだけではないですから判断難しいですよね😥哺乳瓶拒否も後々考えると困るので、たまにはミルクあげつつ上手くやろうと思います。分からなかったら飲んでる所見てもらったりしてアドバイス貰いその通りにやってみた方がいいかもです。

• かなぺん

かなぺん

泣いてる時の判断難しいですよね(^_^;)
    母乳がどのくらい出てるかわかれば安心ですもんね。10分ずつあげたとしてもどのくらい出てるかわかんないですもんね。
    昼間母乳だけに挑戦しよう!って思った矢先にギャン泣きされてやっぱりミルク足してしまいました(泣)

• 3月31日
  • nyanta

nyanta

私も出来れば完母にしたくて、なるべくミルク足さないように頑張ってましたが、足りてなかったらしく体重の増えが悪かったので、ミルク足すようになりました。でもその時より母乳出るようになったみたいで、カナペンさんも母乳が軌道にのるのはまだちょっと先なので、今は試行錯誤で頑張りましょう😊一番にお子さんのお腹のこと考えて👍

• 3月31日