※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがミルクを飲まず悩んでいます。母乳は出るが飲み方が難しく、搾乳で胸が張り乳腺炎に。助産師のアドバイスに戸惑い、赤ちゃんの成長や自身の状態に不安を感じています。

現在生後7日目なのですが、なかなかミルクを飲んでくれません。
2786gで産みました。
生後1日目から同室予定だったのですが、ミルクを飲む量が少なく2日目からになりました。
その入院中から退院した今日までほとんど、1回に飲まなければいけない量を飲めていません。

母乳はすごく出るのですが飲み方が上手ではないのか私の体勢が下手なのか持って片方10分です。(飲んでる途中で止まる、泣いて拒否されて結局ミルクのときがかなりあります)
回数を増やすことをアドバイスされましたが、中々泣かない子で寝ていることが多いです。
起こす為に脇や足の裏をくすぐったり湿ったガーゼで顔を拭いてみたりオムツを変えたりと色々やってみましたがそれでも起きないことの方が多く回数も頑張って増やすようにしていますがそれも難しい状態です。

搾乳でやっていますが胸も張りまくって軽く乳腺炎になっています。
助産師さんに胸のマッサージはせず搾乳だけしてと言われてしまいました。
助産師さんによって言っていることが違うので何を信じたらいいのか…
赤ちゃんの成長も胸の状態も不安で仕方ありません。

何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします…🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

ミルクはどのくらい飲んでいるんでしょうか?
うちの上の子も飲む量本当に少なくて心配しましたがそれでもちゃんと体重は増えてたので問題なしでした
結局はおしっこが出てて体重が増えてればいいんです

• m

m

コメントありがとうございます。
    本来だと1回70ml飲ませなければいけないのに1回で平均30mlくらいです。
    10回に1回ぐらいは50ml飲める時もありますが…

そうですよね…!
    おしっこは出ているのであとは体重ですよね🥲
    退院時も増え方少なくてギリギリでなんとか退院できました。

• 5月8日
こまめ

私も同じように最初は母乳、ミルクを上手に飲んでくれず体重の増えも悪く不安だった時期ありました。
母乳は出ているのですが、体重の増えが悪かったこともあり、母乳のあとミルクを20ml足してと言われてましたが、🤱の途中で寝ちゃうことが多くミルクを飲ませることが結局できませんでした😂
ミルクを飲んでくれないのは、恐らく母乳でお腹いっぱいになっているのでは?と思います🥹
それか吸う力がまだ弱いか…ですかね。

乳腺炎にはならなかったのですが、胸がカチカチになった時はよく助産師さんがマッサージしてくれて、その流れで搾乳してました笑
わからない時や不安な時いっぱい助産師さんに頼ってください😭
私はなかなか頼れなくて辛すぎたので😂笑笑

とりあえず赤ちゃんの体重が増えてれば大丈夫かと!
まだ産まれて数日しか経ってないので、うまく飲めなくて当たり前です☺️
必ずうまく飲めるようになるし、あげられるようになるので、頑張ってください✨

• m

m

回答ありがとうございます!
    周りの子が普通に飲んでる中、自分の子だけ中々飲んでくれなくてとても不安でした。
    頼ることも大事ですよね…🥲

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃって、でも大丈夫だったということを聞けて少し安心できました!
    普通に飲んでくれるようになれるまでめげずに頑張ってみます!
    ありがとうございます😭✨

• 5月8日