※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

特別費の計算や積立方法について相談中。共働きでない産休中、家計に影響が出そう。特別費の対応策や年収変動についてアドバイスを求めています。

家計管理ちゃんとしようと思って、特別費を
計算したらそれだけで80万ぐらいありました😨
共働きであれば積立とボーナスで補填出来そうですが
産休に入っており、80万も用意出来なさそうです。
年間貯金も200万目標でしたが育休中は100万出来たら
いい方かなって感じです😭
上の子の保育料も2歳クラスで56000円なのですが
9月からは高いと80000円ぐらいになりそうです😱

皆さん特別費はどのように計算されて積立?費用として
まかなっていますか?
私の世帯年収は産休前は1000万程でしたが
これからは900万ぐらいになりそうです。

優しいお言葉でのアドバイスをお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

特別費って旅費とかですか?

我が家の特別費は旅行や誕生日、結婚記念日などのイベントに使うのですが、ボーナスから先に貯金にまわす額、教育や車保険などの支払いに必要な金額を引いて残った余剰資金を特別費口座にうつしてます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅費は含めておらず、両親や子どもの誕生日、クリスマス等のイベント代、コンタクトやまとめ買いの日用品、固定資産税やふるさと納税、帰省費(年3回1回で50000万飛行機の距離)をみているのでかなり高額にはなってしまってます😭

やはりボーナスから必要な費用を引いてから余剰金として積み立てる方が堅実ですかね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺りを入れると高額になってしまいますよね😭

我が家も共働き→育休→一馬力になりどんどん収入減って保育料は高額で支出は増えて見直し中です😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    思ってたより高額すぎてびびったのと自分の考えの甘さにも呆れてます😂

他にも削れる部分あるか私も見直してみようと思います😭

• 5月8日
ママリ

特別費としてイベント費(誕生日、母の日、父の日)、旅費、税金関係、冠婚葬祭のお祝い関係で100万くらいなので、みんなそんなもんじゃないのかなー?🤔って思ってます。
私は産休、育休中は、貯金額が減るのはしょうがないやーって割り切ってます🙆
そこまで焦ってハイスピードで今貯金しなくちゃいけない理由があるのでしょうか?
うちは子どももまだ小さいし、教育費がかかるのもまだまだ先、車の買い替えもまだ先等、すぐ大金を使う予定がないので、全然焦りがないです😳
私からしたら、育休中でさえ、100万もできるなんてかなり優秀じゃないかと思ってしまいました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に貯金を焦る理由もないのですが車はほしいねという話になっていて、一括で購入したいので出来るだけ貯金を頑張りたいなと思っていて😭
    特別費にすると大体100万になってきますよね😨

ママリみてると育休中でもしっかり貯金、投資しているので見るたびにびびってましたが、褒めてもらえて嬉しいです🥺
    自分のペースで頑張ってみたいと思います!割り切る気持ちも大事ですよね🙆‍♀️

• 5月8日