※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
お出かけ

何度か質問させていただいております! 来月義弟の結婚式のため、家族で…

何度か質問させていただいております!
いつもありがとうございます😊

来月義弟の結婚式のため、
家族で沖縄へ行くのですが、
飛行機の際、子どもの耳抜きがとても心配です…

生後6ヶ月です。

完母で、哺乳瓶が嫌いなためミルクは飲みません。

最近は、離乳食の際などに、
薄めたルイボスティーをあげてるのですが、
あまり上手に飲めません(-。-;
哺乳瓶嫌いだからかマグもプイってします(^^;;

友人のすすめで
リッチェルの早くストローに慣れるストローマグ(蓋を押すと中身が空気圧であがってくる仕組みのやつ)を買ってみたところ、
カミカミしながらも少しずつ飲んでくれるのですが、
半分くらい口から溢れて服までベタベタになります(^^;;

離陸の際に、
ケープで隠しながら授乳をしながらいこう!と思っているのですが、
ストローがうまく使えたら予備にお茶ももって…
と思ったのですが、
このままだとそれまでに上達する見込みもなく。

おっぱいだけでうまくいけるかな?と不安です…

ちなみに、おしゃぶりもいやがってしません。゚(゚´ω`゚)゚。

離陸の際に眠って入ればオーケーとも聞きました。

でも、自宅から空港まで車で1時間半くらいの距離なのですが、
うちの子は車に乗せるとチャイルドシートで気持ちよさそうに爆睡なので、
飛行機で目がらんらんかなぁと、
それも悩みです(^^;;

私がチャイルドシートの横に座って、
寝させないように話しかけたりしながら行けば寝ないでいてくれるかな?

このくらいの月齢で飛行機経験のあるママさん、
どんな感じでしたか?

完母の方おっぱいだけでうまくいけましたかね?
もし何かいい案があればぜひアドバイスおねがいします!

コメント

なっちょまん

パックで練習したら、すぐに飲めるようになりました(^^)
私もリッチェルのやつ買ったのですが、太いのが嫌みたいでそれはあまりのんでくれません(´-ι_-`)

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます!
    ドラッグストアとか西松屋に売ってる普通の紙パックの麦茶とかですかね!?
    5ヶ月で上手に飲めるんですか?すごいです✨
    明日早速買ってきて飲ませてみようと思います!

• 3月31日
なっちょまん

お茶ではしてないのですが、ジュースを薄めたものでしました。多分お茶でも大丈夫かとおもうのですが、、子供の口に少し入った時にうまい!と思ってどうやって飲めるんだ?って考えるんですかね?笑自分でいきなり吸い出してびっくりしました!ほんと一昨日にできるようになったんですが、パックにしたら当日でできました!

• ジャム

ジャム

なるほどー、確かに、うまい!ってものなら食いつきますもんね笑
    いきなりやれるようになるとほんとびっくりしますよね!とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 3月31日
たなん

わ!すごく似てます!!
私も義姉の結婚式で来月北海道いきます!
逆ですね。笑

同じく耳抜きどうしようか悩んでいます。
哺乳瓶拒否の完母なので、いざとなったらケープで授乳するつもりです。
座席がどうなるのかまだ分かりませんが、窓側が私で通路側に旦那が座る形になればサイコーだなーと。
ちなみにリッチェルのマグも買いました。笑
まだ使ってないんですけど、明日から練習させてみます。
間に合えばマグ持っていくか、パックのベビー麦茶買うつもりです。

赤ちゃん連れの遠出、荷物も多いし移動時間も多いし、オムツ替えや授乳をどうするか、離乳食は…など、悩みつきません😵
全然参考になりそうなコメントじゃなくてごめんなさい。
来月お互いにがんばりましょう✊️

• ジャム

ジャム

コメントありがとうございます!
    方向は逆ですがにてますね!!
    服装とかも同じくとても心配で…
    どうせ夏になったら着るし、と今日たくさん西松屋で半袖半ズボン買ってきました!笑

なっちょんまんさんが教えて下さったように、
    明日パックの麦茶でトライしてみようと思います!
    私は飛行機、一番後ろの窓際とその横が取れたので、旦那に隠してもらいつつケープで授乳かなーと思いますが、
    できることならストロー飲んでくれると助かりますよね(^^;;

ちなみに、うちの子今月頭から離乳食あげてるんですが、
    全然食べてくれないので(でも一応形だけあげてますが…)、
    最悪二泊三日だし、
    この間だけちょっとお休みしちゃおうかなとも思ってます(^^;;
    お互いうまくいくといいですね!!

• 3月31日
あんりこ

こんばんわ!
現在完母で6ヶ月になる娘が居ます^_^
私は娘が4ヶ月の頃に飛行機デビューをしました!やはり飛行機乗るまでなるべく寝かさないようにしたり、お腹をすかせておいたりはしました!そしてケープ使って離着陸直前の授乳でうちの子は特にぐずる事なく目的地に着く事が出来ました^_^
そして、個人的な意見ですが、風の音?やエンジンの音で意外と機内は騒がしかったので、ある程度泣いてもかき消されてまわりにはそんなに支障ないかな?と思いました!
すみません読みづらい上に質問の答えにはなってないかもしれませんが…💦
フライト、うまくいくといいですね!☺️

• ジャム

ジャム

4ヶ月の頃に乗られたんですね!!
    やはり乗った時に眠いって状況に持っていけると最高ですね✨
    エンジン音などであまり泣いても気にならない!確かにそうかもしれないです!!
    そう言ってもらえるとなんか少し気が楽になりました(*'ω'*)

• 3月31日
makimakimakki

住んでいる海外から日本に一時帰国する際、私はケープで授乳しました。全く問題なかったです。

私も完母なので心配で、使ったことのないおしゃぶり、哺乳瓶も一応持っていきました。が、結局離陸のときは直前であげて、着陸のときは私の耳がちょっとキーンとなりはじめた着陸30分前からケープで授乳=>10分で爆睡してゲートにつくまでぐっすりでした。帰りの飛行機も似たような感じでしたよ。ちなみに12時間のフライトでしたが終始機嫌よかったです。

一応用意は周到にして全部持っていったほうがいいと思いますが、案ずるよりも産むが易しだと思います☆

お気を付けて!

• ジャム

ジャム

海外にお住いなんですね!
    詳しく教えていただけて、イメトレしやすくてとても助かります!!
    乗り込んで、離陸直前で授乳し始めるのが一番のタイミングですね。
    最近は月齢が上がって来て、
    少しずつ寝てる時間が少なくなって来たので、
    2時間ぐずられたらつらいなぁという感じです(^^;;
    でも、やるしかないですもんね!
    一応、いろいろ何種類かおもちゃなど持って行こうと思います!

• 3月31日

こんばんは😃🌃
うちの息子は同じ6ヶ月ですが、飛行機5回経験してます😅
なので、うちの場合でお話させてもらいますね!
空港までの移動はどうしても寝るので(電車でも車でも移動中は寝るように出来ているらしい)、空港には2時間前までには着くようにします。
着いてからは絶対寝かせないように、ベビーカーで色々見せてあげたり、キッズスペースで遊ばせたりします。
優先搭乗の直前にオムツ替えておいて、搭乗して席に着いたら授乳ケープを首にかけてスタンバイ。CAさんがブランケットも貸してくれるので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います✨
飛行機が動いて滑走路に入り、さぁ飛ぶぞって時に授乳開始したら、そのまま寝落ちします。
もし、その前にぐずぐず言い出してたらそこから授乳スタートしちゃいます。

ちなみに、うちも全く同じで、完母、哺乳瓶NG、ミルクNG、おしゃぶりNG、麦茶&ルイボスティー大好きっ子です(笑)
5ヶ月から同じリッチェルのストローマグ練習しだして、今は吸えるようになりました!でも、カミカミ遊んでるのも楽しそうです(笑)なので、ある意味オモチャとしても持ち歩いてます!
うちの子は飛行機慣れたらしく、先週ちょうど沖縄行った時は離陸に授乳せずストローマグでいけましたが、初めての飛行機だったら、おっぱいのほうが赤ちゃんも安心できていいと思います❤

羽田からだとフライトが3時間で、うちのショートスリーパーは2時間は起きているので😅、うるさくないオモチャを数個(うちの三種の神器は布絵本、オーボール、手のひらサイズのとびだす絵本⬅オススメ✨)をすぐ取り出せるようにしておいてます。

私は子供がぐずったり、オムツ替えたいとかですぐ立てるように、あえて通路側に座るようにしています。

うちも離乳食全然食べないんですけど、一応習慣付けでお湯で溶かすだけのベビーフードを用意しました。…が、やはりたいした食べなかったです😩
少しでも参考になれば幸いです💕
素敵な旅行になりますように✈

• ジャム

ジャム

返事が遅くなり大変申し訳ありません(-。-;
    とても詳しく教えてくださり助かります✨もう5回も飛行機にのせてらっしゃるんですね!
    リッチェル、うまくなりました?すごいです。うちの子は大半口から零してびちゃびちゃです(^^;;
    でも、アドバイスのとおり、初回だし安心のためにもケープでおっぱいで行こうと思います!

ちなみに、うちもショートスリーパーで、
    なかなか長時間お昼寝してくれません( ;∀;)
    あえての通路側!なるほどです。

離乳食は、一応持ってくかあちらで買って、様子みようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日
やん

実家が飛行機でないと帰れないので生後1ヶ月から頻繁に乗せてました^ ^
うちはミルクでしたが飲ませなくても、離陸着陸はなんともなかったです^ ^
それよりも上空で飽きて大泣きで、目的地付近までひたすら後ろで立って抱っこということがありました!
旦那がですが!笑

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません(-。-;

なるほど、耳抜きにばかり気を取られてますが、
    そこはすんなり…かもしれませんよね!
    機内でスッと取り出せて簡単に着脱できそうな折りたたみ式の抱っこ紐を買ったので忘れずに持って行き、
    機内でぐずったらそれであやそうかなと思います(旦那が!笑)。
    ありがとうございます!

• 4月1日