※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nano
子育て・グッズ

2歳児を育て、8月に2人目出産予定。産休中は職場の保育園に通えず、一時保育で上の子を週1~2回預けたいです。そのような理由で預かってもらえるでしょうか?

一時保育について
現在、2歳児を育てており、職場の保育園に通っています。
8月に2人目出産予定なのですが、産休育休中は職場のなので今の保育園には通えません。
集団生活が途切れてしまったり、同じくらいのお友達と遊べなくなってしまうのが可哀想かなぁと考えてまして。
出産し里帰りが終了したら上の子を近所の一時保育に週1~2くらいで預けられたらなと思っているのですが、、そういう方いらっしゃいますか?
そもそもそんな理由で預かってもらえるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

一時保育はどのような理由でも預けれますよ😄
保育園が定員いっぱいだとなかなか預かってもらえなかったりはありますが😅
保育士ですが、2歳だとまだ集団生活してるようで個人での生活がメインなので、焦って預ける必要はないです☆
行きたがるお子さんなら預けてもいいと思いますが、そうじゃないなら公園とか支援センターでお母さんと一緒に遊びながらお友達との関わりを作るくらいがいいかなと思います!

• Nano

Nano

回答ありがとうございます!!
    保育士さんのお話ありがたいです✩
    区役所でもらった冊子に、病気や介護や冠婚葬祭などの場合又はその他…と書いてあったので心配だったのですが、そうなのですね!

保育園は好きみたいで、休みの日も大好きなお友達や先生と遊ぶーと言っています(*´`)
    息子はかなりのアクティブ派です(›´ω`‹ )笑
    赤ちゃん連れで公園や支援センターに行って子供2人を面倒見切れるのか心配ですが、、ぴーちゃんさんはどのようにしてますか?

支援センターなどの所には苦手意識がありたまにしか行けませんでした(^^;;

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

混む地域はお仕事とか明確な理由がないとダメと言われることもあるようですが、激戦区出なければその他の中にリフレッシュとか集団生活させたいとか親の思いで預けれるので大丈夫です!

うちは公園メインですが、まだ動かないしよく寝る子なのでベビーカーに乗せておいてます😅泣いちゃう時は抱っこ紐ですね。
    私も支援センターは他の子の風邪もらうの嫌なのと、子ども見ないで立ち話してるお母さんとかに限って子どもが意地悪してきたりで嫌なので、雨の日しか行かないです😅
    雨の日ものんびり遊べる近くの児童センターですね!
    公園も児童センターも同じところに通ってるので、子どもも仲良しの子が出来て楽しそうです☆
    あとは近くの幼稚園の無料のちびっこ体操教室や製作に連れていったり、保育園の製作やクッキングとかに参加したりしてます☆

• 3月31日
  • Nano

Nano

待機児童が結構いる地域なので怪しげでしょうか(^^;;一時保育をやってる保育園幾つかに問い合わせしてみるのが良いですかね…

うちも公園大好きです(^^)休日、雨の日の遊び場にも困っていました!
    なるほどー😃仲良しの子ができるとお子さんも楽しいでしょうね♡
    それに近所にそういった所があるの良いですね✩無料って羨ましいです!調べたらもっとたくさんあるのかな?
    色々と参考になります✧‧˚

• 3月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも待機児童はいるものの、一時保育やってるところもあります😄
    保育園に電話してみるのが1番早いと思います!登録と予約が必要になるので、電話してから行けば詳しく教えてくれますよ☆

保育園とか幼稚園の地域支援で、無料でやってます!楽しいのでぜひ調べて見てください♡

• 3月31日
  • Nano

Nano

お礼が遅くなりましたがたくさん情報ありがとうございました(*´`)
    産後の2人の子供との生活が不安は残りますが、母子共に楽しめるようにしていけたらなと思います!

• 4月1日

うちの地域は公立は、産前産後1か月のみ、1時預かり利用ができるようです。
ほかは、働いてる人、病気で通院、介護などの理由が必要ですね。

私立幼稚園は、リフレッシュとか子供を遊ばせるためとか特に理由問われず1時預かりしてくれるところあるます。朝から夕方までで5000円前後などですね。

周りは、ふたりめが生まれて大変とか、実家が遠い方とか利用している方います😃

• Nano

Nano

回答ありがとうございます!またお返事が遅くなりましてすみません(>_<)
    地域によりけりなんですね!
    公立の2ヵ月間のみって厳しい気がしますが、幼稚園でもそのようなシステムがあるのは助かりますね✧‧˚うちの近所の幼稚園は無さそうでした。。
    まだ時間はあるので一時保育について、電話して聞いてみたいと思います(^^)

• 4月1日