※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅったんまま
子育て・グッズ

上の子が1歳6ヶ月の時に第2子が産まれるので、寝室を分けるか悩んでいます。夏で電気代を節約したいが、夜泣きで上の子が起きたらどうしようか心配です。皆さんはどうしていますか?

年子ママさんに質問です!
上の子が1歳6ヶ月の時に第2子が産まれます。
そこで、寝室を分けるべきか悩んでます。
夏なので電気代の事もあり1部屋で寝たい
というのが希望ですが夜泣き等で
上の子が起きたらどうしようという心配もあります。
皆さんはどうされてますか??

コメント

ちゃん

上の子1歳5ヶ月差ですが、2、3日は泣いてるところで起きてきますが、意外と平気で慣れたら気にせず寝るか、一回起きてもすぐ寝るかでした!
子どもの対応力に期待して最初から一緒の方が後々楽かなーとも思います!ママがいい!ってなったときにも一緒だとなんとか出来ますし😊

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    そうなんですね!
    ただ、完ミを考えているので
    ミルク作る時に電気(間接照明的なのです)を
    付けても大丈夫でしょうか?…🤔💭

    • 5月8日
  • ちゃん

    ちゃん

    ミルクを寝室で作られるんでしょうか?
    子どもの顔に光が当たらなければ大丈夫な気もしますが😊

    • 5月8日
  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    そうです!
    いかに自分達が寝る時間を作るか
    研究した結果寝室にポット等
    ミルク作る設備を作ったので2人目も使い回そうかと😅
    光には気をつけて作ってみます🤭

    • 5月8日
▶6人の怪獣

部屋分けたことないです😊
うちの場合ですが、赤ちゃんの泣き声くらいじゃ誰も起きないので🥲

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    そうですよね笑
    1人目の時は夫婦揃って
    寝過ごす事も何回かあった事を考えると
    子供なら尚更起きないですよね🤭

    • 5月8日
ママリ

今は子供達とは別々に寝てますが、次男が産まれた時はまだ一緒に寝ててその時は意外と起きなかったです!
子供の性格によるかもしれませんが、意外と泣き声で起きないと思いますよー!

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    何歳頃から別々で寝るようになりましたか??

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    基本的に全員1歳になった時に一人で寝る練習をしました!
    長男の時はまだマンション住みで部屋の数も足りなかったので長男だけ寝室に連れて行き、寝た後に次男と大人が寝室行く感じでした🥺
    次男が1歳の頃にはもう戸建てに引っ越して子供部屋もあるので
    一人一部屋で寝てました!
    今は長男次男が一つの部屋で一緒に寝てます
    娘は最初、上二人と一緒に3人で寝てたのですが急にギャン泣きするようになっちゃって
    それに旦那が耐えれなくなり娘だけいまだに一緒に寝てます😇
    私は別々に寝たいのですが旦那がどうしても娘と寝たいらしいです😇

    • 5月8日
saiori

お家が別で寝れる環境であれば別々でも良いかもですねー
うちは無理だったので、同じ部屋で、最初だけつられて起きましたが、慣れればどんだけ泣いても、下の子に乗られても起きませんよー

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    慣れれば大丈夫って方が多いんですね☺️
    後々のことを考えて一緒に寝てみようかと思います😊

    • 5月8日
SAHO

最初の数ヶ月は寝室わけていました。リビングと和室です。両方クーラーつけていました!
ただ3ヶ月くらいしてから、長女が私と寝たい!と泣く回数増えて、みんなでリビングで寝るようになりました🍀長女と次女は1歳5ヶ月差です。
新生児の間はやはり泣いて夜中も起きないとだし、私も睡眠不足だしで、寝れる時には長女のこと気にせず寝れたので、よかったかもです。

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    実家暮らしなのでクーラーを付けて
    別々で寝ると4台も動かして寝る事になるんです😣
    旦那が育休をとってくれるので
    睡眠は日中とる事にします😂

    • 5月8日
年子怪獣mama🦖🐾

我が家は1歳0ヶ月差です🌈
一応新生児の間だけ分けて、
その後は一緒の部屋にしちゃいました😌

上の子割と起きないもんですよ〜😂(笑)

下の子は退院日から完ミでしたが、ミルク作るあげるは必ずリビングでやってました💪
少しでも起きるきっかけを作らないように気をつけてましたね🙂🙂

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    犬が吠えても起きないぐらいなんで
    きっと大丈夫ですよね笑
    上の子は寝室が2階で
    キッチンもリビングも1階なので
    ミルクは寝室であげてました😣
    ミルク作る時の光を気をつけながら作る事にしました😂

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差ですが
同じ部屋で寝かせてました☺️

ミルク作る時はキッチンで作って👏
最初の1週間くらいは泣いておきましたが慣れたら爆睡してました😊

  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    一緒に寝てる方が多いんですね!
    後々のことを考えて一緒に寝かせる事にします😂

    • 5月8日