※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

いつ、なぜ、子供を欲しいと思ったでしょうか?

子供が欲しいかわかりません。もともと子供は嫌いよりです。ですが自分の子は可愛いとみんないいます。

そもそも皆さんは、いつ、なぜ、子供を欲しいと思いました?

コメント

ぴい

元々子供は好きな方ではなかったのですが、やっぱり我が子は本当に可愛いです☺️

諸事情があったので夫に子供を抱かせてあげたかったのと、一緒に育児したい・させてあげたいというのが一番でしたね🤔

もふもふ

子供は元々大好きです。
結婚したら子供を産むものだと思い込んでいたし、年齢的にも、適年齢かなとおもったからです。

でも、実際は、
流産をくりかえして、子供を授かれたのは結婚してから10年経っていました。
夫婦だけの人生になるのかなと思っていましたし、子供が産まれると可愛い時間より大変さが勝るし、大変すぎて愛したくても愛せない時もあります。
むしろ、子供を産んで、「あれ。私子供好きじゃなかったんだっけ」と思ったほどです。

今の時代、産むメリットより、産まないメリットの方があると思いますし、無理して産む必要はないと思います。

ただ、言い方が悪いですが、二人(夫婦)だけだと人生は長すぎるというか飽きてしまうかなとは思いました。
私はディズニーランドは心からは楽しめないんですよね。何度も行ってるし、所詮作り物だと思っている自分がいます。
でも、子供と行くと、子供の喜ぶ姿をみて、追体験ができるというか、また新しく人生を生きているような感覚になります。
子供を産むことで、2回目の人生を歩めてる感じです。

いつか後悔するかもしれないなら、卵子を凍結しておいてもいいと思いますし、
そもそも人生なんて思い通りにはいかないものです。授かれると思ってたら私みたく10年かかることだってあります。
流れに任せて見るのもいいと思いますよ。

ママリ

産前、子供は好きでしたが産後から子供と言うより叱らない・マナーが悪すぎる保護者が嫌いになりました。
我が子は可愛いけど、可愛いだけじゃ子は育たないんだなと痛感してます。

1人目のきっかけは甥っ子の成長を間近で見て、子育てって大変だけど楽しそうと思ったことです。大体結婚してすぐでした。
ママにイヤイヤしていたから、私には優しかったんだと思います。その優しさがきっかけです。
2人目のきっかけはもう1人居たら賑やかな家族になるかな?と2歳半頃から思い始めました。

はじめてのママリ🔰

結婚して7年ぐらい経って、ふと夫と私の子どもってどんな顔なのか見てみたくなったからです。
夫はもともと欲しがっていて、私はできなきゃできないで2人で生きていけばいいと思っていました。

自分の子どもは可愛いですね。その代わりそれまで可愛がっていた姪っ子は大嫌いになりました😅

まめた

子供好きじゃなかったし、私が母親…できるか不安でしたが、作らない❕とも決めれなかったので、1人なら育てられるかもと思い、授かれました😙

育児は想像より大変ですが、子供からかーちゃんと呼ばれてこんなに必要としてくれる存在は初めてだな〜と思います。可愛いです✨

はじめてのママリ🔰

私は元々子供は好きだったけど好きだからというよりも、自分の子供が欲しい、自分の子に会いたい、どんな姿をしてるのだろう、家族が欲しいって気持ちが強かったからです。

やはり我が子が可愛いし特別で我が子以外は眼中に無くなりました。
他の子の事も可愛いと思う事もあるけど頻度減りましたし独身の時の様に赤ちゃん見ては可愛いとか可愛くて仕方ないなって愛でる熱量は我が子に対してしか無くなりました。

子供を産んで育てるって大変な事も多いのでデメリット沢山あげようと思えばあげられると思います。
でも子供が居るというだけで得る物も大きいと感じてます。
今は少し大きくなったのですが子供って面白いなって思う事多いです😊
後半は産んでからの事になってしまいましたが💦

子供を作ろうと思うきっかけは人それぞれあるでしょうし、子供のいる生活いない生活どちらの選択肢もあると思います。

はじめてのママリ🔰

子供は嫌いと言うより苦手です。
上の子はデキ婚で
下は予定が無かったけど、思いがけずできたって感じですが、やっぱり自分の子は可愛いし、まえよりは他所の子が多少は大丈夫にもなりました。