※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での寂しさや子どもの人見知りについて不安があります。他の方はどうやって耐えているのか、人見知りの子どもは慣れてくるのでしょうか。

保育園預けるの寂しくないですか😭

保活始めたんですが、現在ママっ子+人見知りです。
預ける頃には変わってるかもですが、こんな子を私以外の人に預けてこの子はずっと泣き続けるんだろうかと思うと悲しくなってき蒸した。

そしてパパが仕事中に、娘が新しいことすると、私も仕事始めたら娘の初めてが見られなくなるんだ、と思ってしまいます。

義母はそれが寂しくて仕事をやめて自宅保育したそうです…

仕事復帰するぞーって思ってましたが、保活始めて意識し始めたら寂しくなってきました…笑

私自身の性格的に自宅保育はきついと思うので、考えていませんが…💦
11月生まれですが、4月入園狙いです。

皆さんこの寂しさどうやって耐えているんですか?😭
また人見知りの子、保育園で始めどんな生活なんでしょう…慣れてくるものですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園だと一歳になってますよね。今とだいぶ状況も違って保育園に預ける気持ちが自然と前向きになるかもしれませんよ。

私も0歳代は同じように思ってましたが一歳過ぎると早くあずけたいと思うようになりました💦
もともと専業主婦希望で子供のお世話だけして生きてきたい!と思っていた程ですが、、

うちも人見知りですが、家族以外の甘えられる場所を子供に作ってあげたかったのと、一緒に保育園の先生ができた事を喜んでくれるのはとても幸せですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですね、1年後なので娘の様子も私の考え方も変わってるかもです😂
    動き出すと大変さが増すのですね…😂

家族以外の甘えられる場所!寂しいですがとても大切ですね…自分だけも幸せですが、先生のような周りの方々とも一緒に喜べるのも幸せなことですね…✨素敵な考え方をありがとうございます☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

息子は1歳7ヶ月で1歳児クラスに入園しました。寂しさ少しありましたが、それよりも預けられること、離れる時間ができることが嬉しく感じるようになってました💦それくらい暴れん坊な息子でした。

確かに1歳前くらいまではずっと一緒が良いなーって思ってましたが、1歳過ぎて動き回って体力がつくようになるとまあずっと一緒のしんどさがすごくて😅
私もヒステリックになっちゃったり💦

自宅保育も良い経験にはなりましたが、保育園の素晴らしさも実感してますし、やはり集団生活でしか得られないもの、第三者の目(保育士さんたち)から見た息子の様子を教えてもらうことで、私にしか見せない姿もあるんだなと実感したり…

ちなみに今でも送迎時は大泣きしてる息子ですが、ある程度泣くと切り替えて楽しく遊んでるそうです(笑)ごはんやおやつもおかわりして、私にはさせられない体験をたくさんさせてもらってるようです。

保育園は保育園、家庭は家庭と切り替えて息子も過ごしてます。
なので私も、私にしかさせてあげられない体験をさせてあげようと休みの日に家族で出かけたりじいじやばあばに会いに行ったりしてます!
初めての姿もとっても貴重ですが、保育園でできるようになったことを家で見せてくれるその感動もすごいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳過ぎるとやっぱり大変なのですね…私も娘が泣き止まないだけでかなりストレスなので、多分預けないとお互いのために良くないので保活はしているのですが😂

そうですよね、集団生活の場で学ぶことは沢山あると思います。第三者の目から見た成長や様子は確かに、自分にとってもプラスなことが多い気がします✨

泣いてても楽しくは過ごせているのですね!家では見られない姿が知れるのも貴重ですね…
    休みの日は私もたくさん体験させてあげたいです!学んだことを見せてもらえるのも楽しみになってきました…☺️✨

• 5月8日
はるママ🔰

上2人は満1歳から保育園に通っています。
長女が特に人見知りがすごくて、ほんとにいまだにすごいんですが笑
8ヶ月で祖父母に預けて出かけたら、帰るまで3時間泣いてたらしいです😇

でも、保育園はすぐ慣れましたよ🙂なかなか笑顔は出さなかったみたいですが(遊んでたら笑うけど、目が合うと真顔)、笑うようになると先生たちめちゃくちゃ喜んでくれました☺️

私は一緒に成長を見守ってくれる人たちが増えると思って、保育園に預けてます。ありがたいことにこどもたちを大事にしてくれる先生ばかりなので、本当にありがたいです。

とは言いつつ、次女の満1歳の入園申込を済ませて、とっても寂しい気持ちにはなっているので、その気持ちもわかります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わかります、私も美容院行った時ずっとギャン泣きしてたみたいで😂笑

意外と慣れるものなのですね!赤ちゃんながらに、家とは別の場所という認識が出来ているのでしょうか😳✨
    先生達が喜んでくれるのも嬉しいですね…!
    確かに、家族以外にも子どもの成長を喜んでくれる存在は貴重でありがたいですね…
    寂しいですよね😂でもたくさんプラスな面も知れたので前向きに保活していきたいと思います!

• 5月8日