※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供にも嫌がられている。コツを教えてほしい。

未だに歯ブラシしたことないんですが
同じ月年齢位の子でしたことない子いますか??

しなきゃしなきゃと買ったわいいものの
できてません
歯が八本も生えてるのに🥲

ごめん我が子😭😭

コツとかありますか??嫌がり叫ばれます🥲

コメント

mamarin

ピジョンの電動歯ブラシ使ってますが、普通の手磨きより嫌がられる度が減りました!
ニコニコで受け入れてはくれないですが、なんとか口開けて耐えてくれます😅

ママリ

うちもそれぐらいに本格的に始めました😂
もう最初のころはうちも嫌がっていたので
腕を足の下に入れて太ももで顔挟んで磨いてました笑
今は歯ブラシ大好きマンになって歯ブラシ取ると発狂します😇

はじめてのママリ🔰

1度歯医者連れて行くことをおすすめします。歯磨きのコツややり方も教えてもらえますよ!
うちは最初は歯磨きの動画見せながらやってました。
最近はそれは飽きたようで、好きな動画を見ながら磨いています。

同じでは無いですが嫌がって暴れても叫んでも親の股に子どもを挟むようにして無理矢理磨いてました!
少し前にママリで上のお子さん2人が病気になり看病も長引いててその間下の子の歯磨きをずっと忘れてて気づいたら虫歯出来てたそうです💦

歯が8本も生えてるなら歯垢や歯石も溜まってるはずですね。
磨き方もわからないならYouTubeやサイトで見たり虫歯チェックも兼ねて小児歯科受診してあげてください。

わからないから〜で虫歯にさせてしまうと検診の時など育児放棄疑われますよ。
見る人が見たら普段から磨いてないかどうかわかるそうです。

ゆか

娘が一歳でやっと歯が生えたので、その時から始めました。
歯磨きをする機会が遅いと慣れなくて嫌がられるかな…と思いましたが、意外と今まで嫌がられたことはほとんどないです。

喉をつかないようなガードがついた歯ブラシを、おしゃぶりじゃないですけどおもちゃみたいに自分で持ってガジガジしていたせいか、口のなかを何かされるのが気にならないのかなと🤔
本人に持たせて、好きなようにガジガジさせるのお勧めです。

八本生えてるなら今日からでもやりましょ!
やっても嫌がるし磨けてない…と思いつつ、やらないよりは絶対にいいです。

はじめてのママリ🔰

普通に虐待なので今日からやりましょ!!

泣こうが喚こうが、太ももで両腕挟んで固定して磨いてます!