※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

旦那が家事育児に無関心でイライラ。保活も何も手伝わず、妻が全てやる状況に悩み、ブチギレ。同じ悩みを共有したい。

旦那にブチギレ

一歳半の娘が4月から保育園です。
保育園のことに限らず全てにおいてそうですが、旦那は全く何もしません。
保活中もどんな保育園があるかも調べないし、保育園が決まってもその保育園について知ろうともしないし、保育園準備や家の事、育児、娘のこと(健診や予防接種、離乳食のことなど)も興味がないのか、わからないのか、知らないのか、何も聞かないし、言っても聞いてないし、覚えてないし、知ろうともしないし。

今夜、娘が寝た後にアイロンかけなきゃと思いながら寝落ちしてしまい、目がさめると11時回っていました。
しまった!と思いリビングに行くと、酒片手にグターっとテレビ見てる旦那。
洗濯物が散らばったリビング、回されてない食洗機、アイロンの山…なんかもう、これで私4月からさらに仕事もしなきゃいけないって、できるだろうか、と段々イライラしてきたところに「アイロン?明日やればー」の一言にブチギレました。
昼間できないから夜やろうとしてるんだろが、明日じゃ間に合わないから今夜やろうとしてるんだろが、明日に回したって結局やるのは私だろが、等等あげたらキリのない愚痴がわーッと出てきて、今までの保育園準備何もしないとか保活何もしないとか保育園説明会にすら来ないとか、家事何もしないとか、ちょっと食器片付けたくらいで家事やってますみたいな顔するのとか、ほんと死ねばいいのにってくらいにブチギレました。

同じような愚痴あるママ、吐き出して共有しませんか。

コメント

ひびち

おつかれさまです・・・
ありますねぇ、、うちも同じく家事全くしてくれず、4月からの復帰不安しかないです(-_-)
保育園のこともなんもしてくれなくて、入園式の日に提出する書類書こ?って言ったらこんな夜遅く言う?とか言われ・・・嫌昼間書類とか出したら食い散らかされるし、緊急連絡先とか一人で書けないし
てか出てきた夕飯食べて酒飲んでスマホゲームしてらダラダラしてたくせに 家事一通り終わってようやく私は書類に手が出せたのに、なぜそっちが不機嫌に(-_-)

というのがつい先日ありました(笑)

私だけじゃないと思うとかなり安心しますね(/o\)

• nn62yy

nn62yy

4月から復帰、同じですね。
    入園書類の準備もうちも全く同じです。
    もう0時近くにやっと家事終わらせて書こうとすると、眠い、明日で良くない?とかひどいときは、へー、とか言って全く他人事です。
    ほんと同じですね。
    いっそのこと死んでくれた方が、住宅ローンなくなるし、保険金おりるしイライラしなくていいかも、とかまで考えてしまいました…
    4月から仕事と家事と育児、全て1人でこなせるかな…不安でしかないです。

• 3月31日
✳︎mama✳︎

うちも保活とかはしてくれなくて、でも旦那が車で送るならここしかダメって言ったのでそこに私は何回も見学行って、質問して、旦那に伝えたりしていました。
そこはお勉強お勉強の園で0歳児から名前は漢字のみ、毎日漢字カードやことわざ、数字、英語、音楽などが取り入れてある事も伝えていたのですが、入園決まった説明会の時、在園児さんのその風景をみて、大人の顔色をみて育って欲しく無いとか言ったのでイラッとしました😓いまさら?と
うちも今3日に一回食器洗ってくれますが後は全て私。疲れたから早く寝るって寝ますが私仕事復帰したらもちろんいろいろしてくれるよね??してくれんとやってけんよ😓ってめちゃくちゃ不安です😫

• nn62yy

nn62yy

旦那さん、口は出すけど動かないタイプですね。
    口だけ出されてもイライラしますよね。口出すなら自分でも動いてよ、って感じですね。

うちも夕食の食器は片付けてくれます。と言っても、私と娘は先に済ませるので、片付けは自分の食器くらいです。それを食洗機に入れるだけ。
    洗剤も入れないし、後はボタン押すだけなのにボタンすら押さない。それなのに「俺かなり家事やってるよね」とか言ってます。
    旦那が食洗機に食器を入れるときに水浸しになったシンクや床や天板の上を拭いたり、食洗機に入らなかった食器を洗ったり片付けたりするのは私ですけどね、って感じです。
    ほんとこれ以上ストレスたまるとやっていけないです。

• 3月31日
かな

わかります!
うちの旦那の事かと思ったくらい(笑)

うちも4月から二人共保育園入るのですが保育園の申請から何から何まで私に任せっきり。
バラバラの園になり揃えるものも年齢や園によってバラバラだし名前書き書類書きなども全部私に任せっきりでウンザリしてます(笑)

明日やれば?も あなたがやってくれるならそぅします!って感じですよねw

• nn62yy

nn62yy

同じような旦那さんがいるんですね。
    2人バラバラの園は大変ですね。
    2倍以上の大変さがありそう。

ほんと、明日に先延ばしにしたって結局は私がやらなきゃいけないんだよね?って感じですね。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。子供をやっと寝かし付けてリビングに戻るとお風呂の後で散らかった服たち、食器の山、ダラダラテレビ見てる夫…。イラッとして文句を言うと今やらなくてもいいじゃん。私も休めばいいじゃん、と。
今やらなかったらいつやる暇あるんですかね。子供は朝までぐっすり寝ないからまた呼ばれたら戻らなきゃいけない。そんな中たまった家事やって、自分の身だしなみにかける時間すら無くて。
うちの夫は食洗機を回す事すら出来ません。セットの仕方も覚える気無いです。
パジャマ着せてと頼むとまさかの半袖を着せたり、離乳食も買い置きのレトルトしかあげれません。
その離乳食も直ぐに、食べないみたい。と言ってあげるのをやめる。こちらは声掛けて根気よくあげてるのに。
長くなったのでここまでにしておきますが、まだまだある書ききれない位にあります。
私もいずれ働きたいと思っていますが、本当に女ばかり家事育児仕事。家事も育児も全ての男性がでは無いけど、気づきのレベルが低すぎて安心して任せられない。
夫に任せたら娘は髪にご飯粒が付いててもそのままです。

• nn62yy

nn62yy

同じですね〜
    子供のおもちゃや絵本が散らばってても気にならないのか、気づかないのか、寝かしつけ中に片付けるくらいしてほしいですよね。
    寝かしつけて、寝かしつけた後に部屋の片付け、洗濯、食器の片付け、後は保育園入園準備、パルのカタログチェックしたり、家計簿つけたり、なんで私ばかりこんなにやる事あるんだろうって腹立たしくなります。
    せめて寝かしつけくらいできれば、旦那が寝かしつけてる間に色々家事片付くのに、寝かしつけすらできなくて、娘より先に旦那が寝てしまい、旦那の腕に潰された娘が泣いててもグーグー寝てて気づかず。
    お金稼いでくる以外なんの役にもたたない旦那、いりません。

• 3月31日
いー

私が39度の熱が出たときでも、家事育児を助けてくれず、その日から別居しよう!と決めました。(その前から溜まっていたのですが)

だらしない旦那。
自分が出来ていないのに子供に注意したりすることもイライラします。
『自分が出したものは片付けなきゃダメだよ』とか『お風呂お風呂入らないと臭いよ』とか。
子供のお手本は親でしょうが!!とイライラ。

『明日やれば?』とか『無理しなくていいよ』とか優しさのつもりで言っているんでしょうけど、結局やるのはママなんですよね。
明日やったとしても、そのしわ寄せを旦那がカバーする訳ではない!

ほんと、イライラ止まんないです。

• nn62yy

nn62yy

えー39度も熱が出たら立ってるのだって辛いですよね。

自分ができていないのに子供には注意、イラっとしますよね。

明日やれば?じゃなくて、明日俺がやろうか?にならないですかね。やれば?って私がやるのが当たり前だと思ってる、自分には関係ないと思ってるって事ですよね。
    ほんとイライラ減らすには別居がいいですね。
    単身赴任でもしてくれないかな。

• 3月31日
はるmama

すごくわかります。
ですが今月の育児雑誌読んでたら
旦那は育児や家事に対して期待されてイライラされるのではなく、なにもしないと諦めてほしい
という対談というか特集を読んでなんだか今までのイライラがバカらしく思えてしまい、私の旦那もそうなのかなと思ったら全てにおいてやる気がなくなっちゃってどうしようと思っていたところです(*_*)

• nn62yy

nn62yy

え。何もしないと諦めてほしいって…
    責任放棄ですね。
    うちの旦那もそう思ってそうで恐いです。
    仕事戻ったら、仕事と育児は手を抜けないけど、家事で手抜きしまくろうと思います。
    全て旦那にしわ寄せがいけばいいのに。

• 3月31日
  • はるmama

はるmama

家事をしたくない旦那が世間的にも多いらしく、家事するくらいなら残業してるほうがいいし楽だ。と進んで残業している人も多いそうです(´-ω-`) 既にあきらめられてる旦那の人も、すごく楽。と喜んでいたり。世の男性とこうなっているのだろう旦那に呆れます。

• 3月31日
  • nn62yy

nn62yy

残業してる方が楽…確かに私の職場にもそういう人いました。早く家に帰っても気まずいだけだから、みたいなこと言ってましたね。
    当時はそんなの家族の意味あるのかよ、って聞いて思っていましたが、旦那も帰り遅いので、自分の家庭もそんな状況かもしれませんね…

• 4月1日
yuuママ

読んでいてイライラ😤

明日やれば⁉️って言われたら『アイロンは危ないから、その間見ていてね‼️』って笑顔で言いましょう☺️同じように自分がやるしかない状況でも子供見ててもらえれば集中して出来るし安全だから効率良いし🎶✨

男の人って日中の忙しさが分からないから、『何で終わってないんだろう。時間はいくらでもあるのにー』位にしか思わないんだと思います。一つ一つ説明するのも求めるのも面倒なので、自分がやり易いように旦那を使うのが家事負担を減らすポイントかなって思います😊

• nn62yy

nn62yy

日中の忙しさわかってないですね。
    1日テレビ見て過ごしてると思ってます。そんなわけなかろーが。
    使おうと思って使える旦那ならいいんですけどね。

• 3月31日