※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が朝まで起きずに寝たことがない。夜中に5回以上起き、寝付くのは早いが、夜中に起きることが多い。メラトベルで寝つきは改善されたが、夜中の問題が続いている。睡眠障害でしょうか?

3歳の下の子が未だに朝まで起きずに寝たことが1度もないです😢
睡眠障害でしょうか?

起きる回数や起きてから眠りにつく時間はまちまちですが、少なからず5回以上は起きます💦
酷いと数分事など…
起きてから眠りにつくまでは基本早いです。
長くても30分ぐらいです。
寝付く時のこだわりもあり絶対電気は消したらダメ、夜中起きた時に消えてたら毎回ではないですが電気!と着けるまで怒ります😓
元々寝付きも悪くメラトベルを飲ませるようになって寝つきは良くなりましたが夜中起きるのが中々改善されずきついです。
いつになったらぐっすり寝てくれるのでしょうか😞

コメント

nakigank^^

発達障害かどうかはわかりませんが、元々寝る力があまりなく来たなら、たぶん夜中に甘えたくて起きてるだけに感じます。😅

うちは上の子がそうで、2年以上夜通し寝れたことなかったけど、私が夜中起こされるのが腹立つので、夜は寝るもの!!
うるさい!寝ろ!知らん!って、放置してたら諦めて寝るようになって、そうしたら起きる回数もどんどん減ってきました。
だけど、パパと寝ると対応してくれるようで、何回か起きてぐずられたって言ってました。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦

放置して諦めて寝てくれるならいいのですが、収まるどころかしまいには物にあたり暴れだしてしまって😭

• 5月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶんそうすれば起きてくれるってわかってるからですね。(笑)
    3歳というのもあり、言葉もわかってきて知恵もあるだうろし、色々試すと思います。😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

わかりませんが睡眠障害ではない気がします

うちの娘も朝まで寝れるようになったの最近です😂
本当にきつかったです💦きついですよね💦

赤ちゃんの頃から夜泣きもひどいし、眠りも浅かったけど、いつまで続くんだと。。

娘の場合は
おっぱい依存がとにかく酷くて、卒乳もかなり苦労しましたが、卒乳してからも触ってないと寝れなくて、私がいないとわかると起きる
いてもいるか確認するのに起きる
暗闇も苦手
ただ起きるだけならまだしもほぼほぼの確率で泣く

去年の4月、息子が小学校入学、娘も幼稚園入園を機に、2段ベッドを購入
でもまだ娘はそっち行かないかなと思ったら、幼稚園=おねえさん!という意識が高い子だったので試しに勧めてみたら1人で寝れる!と言い出して
部屋が離れることで少しずつ改善されました😭✨

この苦痛から解放されるなら!!と
枕もシーツもとびきり可愛くしてあげて、寝る時の相棒になるように娘の大好きなユニコーンの抱き枕も買ってあげて、壁に光るシール貼ってあげて、可愛い豆電気も買ってあげました笑笑

最初はやっぱりママ〜😭から始まり、断乳と同じで辛抱だと思いながら落ち着かせることに徹して
そのうち起きはするけど泣かなくなり
「喉乾いた〜」「ちょっと来て〜」と冷静に話せるようになり
朝まで寝る日が数日おきにできるようになって
水筒にお水持たせて寝るようになってから、起きちゃっても安心して飲んだら寝るんだよと言い聞かせ
朝まで寝る日を増やしていったって感じの流れです!

今も起きる事はないわけではないですが、たまにの頻度になりました😊

きっしー

メラトベル飲んでる自閉症の娘がいます😅

1歳10ヶ月から睡眠障害がでて
2歳半でメラトベル服用し始めてます。
今小1ですが飲んでますよ🤣

病院の先生と話し合って量を少し増やす事は可能か聞いてみたらどうですか?

娘も療育センターの担当医に相談して量を増やしてもらいましたよ😅
初回で処方された量が1年たって夜中に起きたりしていたので量を増やす事により朝まで寝てます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

娘さんは睡眠障害ですか?😢

今は朝まで寝てるのですね😭
    朝まで寝るってどんな感じだっけ?ってくらい毎日起きてます😓
    年齢的に増やせるか分かりませんが聞いてみます😭

• 5月15日
  • きっしー

きっしー

娘は睡眠障害ですよ😄
    メラトベル処方される前は毎日夜中2時、3時に寝て朝起きれず昼に起きる形でした🤣

5歳の時はメラトベル飲まないって癇癪おこされたので一回だけ飲ませずにいたら見事にオールされて朝7時に寝ましたよ😭

量増やしても可能なら増やしてもらった方がいいです😥
    先生にも夜間の状態を言って
    毎日中途覚醒があり朝まで寝てくれない事を伝えていいと思います🤔

寝ないと親もきついし睡眠不足でイライラしますからね😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお母さんもきつかったですね😭
    娘の中途覚醒がマシにみえてきました笑🥲
    娘は睡眠障害とは言われてませんがどうなんだろう…

ちょこちょこ伝えてはいますがまた伝えてみます!
    そうなんです😭
    お互いのためにも睡眠は大事だなと思っています💦

• 5月15日
  • きっしー

きっしー

時々無視して寝てた事ありました🤣

娘さんも夜中に起きて寝るまでがきついし、主さんも寝るまでが体力勝負で寝れないし精神的にきついですよ😭
    朝まで寝てくれるのが1番いいんですけど😥

• 5月15日