※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

小2の長女の勉強がスランプで、親子での学習がストレス。勉強の意味や方法に悩んでいます。

最近小2の長女の勉強がスランプすぎて、もうこんな事やらなくてよくない?と思ってきてしまいます😩

計算なんて電卓やスマホがあります。
機械で出来る事を覚える必要ある?と😂

まぁ小学低学年でやることは基礎なので必要かとは思いますが🥺

今の勉強って全ては受験の為じゃないですか?

くだらないなーと😩
子供が楽しく学んでくれればサポートしますけど、子供が私の付き添いがないと勉強してくれず、進研ゼミのチャレンジ見開き4ページだけやるにも30分みっちり付き添わされて。

私が全部問題読んで私が全部5cm➕3cmは?など答えを促して。
これが学校始まってから毎朝。

春休みまではもっとちゃんとやってくれてたのに、2年生の勉強が難しいのか、疲れてるのか。

私がもう嫌なので娘も嫌なことでしょう。

もうタブレット学習に逃げてしまおうか。
けどチャレンジタッチやってた時どんどんテストの点悪くなり、チャレンジタッチでは出来るのに学校のテストでは出来ない、が多発し。

紙のチャレンジにしたら途端にわかりやすく90点以上連発。

こんな嫌々で私が全て教えてても、それでもやる意味はあるのかと😭

もう投げ出したいです🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強は受験のためというよりも、生きていく上での最低限の学力は義務教育課程で必要だと思いますが🤔

計算、図形問題だって、問題解決力や論理的思考力を養うためのものでもありますし🥺

  • ままりり

    ままりり

    私一人っ子だったこともあり勉強が楽しくてやってたタイプですが、何故か小学高学年から飽きてやらなくなったんですよね🤣

    しかし特に困らずに生きてこれました👀
    低学年までに培われていたのか🤔

    娘が勉強嫌いで尚且つ理解力ないので、娘自身ヒス起こしてまでやる必要あるのかなーと最近私が疲れてました🥹 
    息子はヒス起こしたことないので私と夫に似てくれました✨

    • 5月8日
ママリ

やってないので申し訳ないですが、チャレンジタッチは適当に押すとそのうち当たるから適当にやるとかは聞きました😅
毎朝勉強してるなんて偉すぎます😱

基礎学力は受験しなくても必要かなと思うので、学校の宿題のフォローだけでも十分だと思います✨

  • ままりり

    ままりり

    チャレンジで7cm➕5cm3mmなどの計算が本当に出来なくて😭
    何度教えても。

    私がペンで単位に書き込みしようとすると何故か書き込みも嫌がる。
    考えさせようとしてもわからない、と。

    チャレンジは予習なので私がほぼ説明してる状態。

    この時間意味あるのかなーと思いつつ。

    なら教科書ワークで復習にしてみるも、教科書ワークが嫌みたいで更に嫌がる😭

    二年生になってから日々大変で、私の口唇炎が治りません😂

    宿題だけにするのも全然アリですが、そしたら2度と家庭学習の習慣に戻れなそうですよね💦

    宿題だけでテスト80年以上取れれば全是OKなのですが😮

    • 5月8日