※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠26週で脇腹の痛みがあり、寝付けず悩んでいます。昨日の検診で逆子とわかりました。同じ症状の方の経験やアドバイスが知りたいです。

脇腹が痛くて眠れません(;_;)

26週の妊婦です。いつからだったか脇腹が痛くて寝付けず、夜中も痛みで寝ぼけながら泣き、旦那に起こされたり笑
毎日寝不足です。

周りに脇腹の痛みがあった友達などはいなく、あまりわかってもらえません。ネットで調べると脇腹と膀胱の痛みは逆子と出て、案の定昨日の検診で逆子と言われました。(膀胱もガンガン蹴られてます。笑)
まだ26週なので逆子はあまり気にしていませんが、とにかくこの痛みをどうにかしたいです(^o^;

逆子に限らずこの時期は色々圧迫されて寝付きも悪くなると思いますが、同じように脇腹が痛い!痛かった!という方いらっしゃいませんか?
膀胱や胃は聞きますが脇腹は周りにいなくて、なかなかわかってもらえないのがまた苦痛です(T_T)

コメント

A☻໌C mama

こんばんは🌙
私も脇腹の痛みがたまにでます…😓私の場合ですが、原因は便秘のようです(^_^;)なので、便が溜まれば溜まるだけ痛みが強くなるみたいです💦

  • み


    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!初めてわかって頂けて嬉しいです(T_T)笑
    痛みの原因も色々なのですね!便秘は前してて、今はしていないのですが…
    chiharu♡さんは逆子ちゃんではないんですか?(・o・)

    • 3月30日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    逆子とは言われてないです(*^^*)なので、圧迫されて痛いんだとは思うんですけど、中々辛いですよね…💦
    あまりにも酷いようだったら、相談してみるのも良いかもしれません。大抵の脇腹の痛みは圧迫によるものなので、そんなに心配する必要はないとは思います✨

    • 3月31日
.Rim*

私も妊娠中、脇腹痛かったです。
更に熱も出てきたので何事?!
と思い産婦人科へ行くと..
腎盂腎炎(じんうじんえん)
と診断されました\( ˙-˙ ;;)/

妊娠により、腎臓から膀胱までの管が圧迫されたせいで腎臓が腫れている!おしっこに細菌が混じってる!とのことでした((((;゚Д゚)))))))

尿検査をするとなにやら色んな数値が平均以上で、あまりよくない状態で入院一歩手前だったので、健診じゃなくても病院に行って良かったです(>_<。)ちなみに薬を飲んで良くなりました☆

脇腹が痛いだけなら妊娠による圧迫だけかと思いますが、それ以外にも体に異常が出た場合には念のため病院に行くのもアリかと思います!(ビビらせてしまったらごめんなさい(*_*))

  • み


    わー!大変な思いをされたんですね(>_<)
    前から訴えてるんですが、この時期は当たり前だよ~としか言われず…(T_T)
    今のところ熱はないし、尿検査も異常ない(たんぱくや糖に関してはですが)ので、ただの圧迫だと思います(^o^)
    でもあまりにひどいようでしたらまた先生に相談してみます(;_;)
    コメントありがとうございます\(^o^)/♡

    • 3月31日
板チョコ

私もその時期ありました!
診断されたわけではないですが、何となく症状を調べたらたぶん腎臓が圧迫されていたのだと思います!横腹&腰が痛い感じでした。
痛くない体制がなく、唯一座っているよりも立っている方が痛みは楽でした(^^;よく考えたら上の子の時も同じ時期に同じ痛みがありました!私は検診の時に話しましたが、検査なのでは問題なかったので助産師さんからは、圧迫されたり赤ちゃんの位置でつられてるのかも~と、先生からは何もなかったです(^^;
私の場合、豆に水分とって(とりすぎは浮腫むので気をつけてまながら )、豆にトイレに行きました!
気づいたらいつの間にか痛い時が減り今は全くです!
参考までにの話なので、ひどいようなら他の方が言うように病院で診てもらう手もアリだと思います!
お大事にです!

  • み


    上のお子さんのときもあったのですね(・o・)
    体質にもよるのでしょうか!
    痛くない体勢がない…わかります!笑
    上の方も書かれていましたがやはり腎臓系ですかね(>_<)水分補給、気を付けたいと思います!
    私も気付くとなくなっていると嬉しいです(T_T)♡
    コメントありがとうございます\(^o^)/♪

    • 3月31日