※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人との連絡が減り、妊娠報告に対する友人の反応にモヤモヤしています。みなさんも同じ経験ありますか?

独身の友人について

結婚後、遠方に引っ越ししたため連絡頻度は落ちましたが、
とある友人から(結婚前3年程度付き合いのあった人です)長期連休の度に、私が夫婦そろって地元に帰省することを知っている為、連休付近に会いたいな〜というような連絡が入っていました。

結婚後、地元に帰省しても夫婦でお互いの実家や親戚を行き来したり、地元周辺で旅行したりとほぼ夫婦揃って行動する為、
正直短い滞在期間に友人と会う時間を作る事が中々難しく、
連絡の返信はしていましたが、会うことは出来ていませんでした。

現在妊娠中なのですが、先日その友人から近況を尋ねる連絡がまた入った為、妊娠している事と、逆に友人の近況を尋ねる返信をしたところ、その友人から既読で返事が来なくなりました。

私も返信は必ずしていましたが、友人も返信をちゃんとするタイプなので、妊娠報告と合わせた返信に対して何のリアクションも無いことに正直モヤモヤしています。しかも、友人の方から尋ねて来たので返信したのに•••

皆様は妊娠報告の反応で、モヤモヤした経験などありますか?

コメント

はじめてのママリ

毎回向こうから連絡が来て、会おうと言ってくれていたんですかね?
もし自分がお相手だったら、毎回誘っても会う気はなさそうだし、子どもができたらますます会えることはなさそうだな、一応おめでとう!と返信だけはして疎遠になる、という風には感じました💦

私は待望の第一子を心拍確認後に稽留流産で手術したその日に友だちから妊娠報告を受けましたよ。
もやもやというより、不平等な世の中だなぁとは思いましたが、おめでとうの返信とスープセットを送りました。
友人からは、ありがとう!ちょうど悪阻で辛かったらスープ嬉しい!悪阻経験者みたいだね✨と返信がきましたね。

子連れが8割のグループラインに返信することもできなくなったとき、個人ラインで、
最近どうしたの?元気?と連絡くれた子に、流産して辛い時期なんだーと送ったら数日既読無視されましたが、お大事に!と返信がきたこともあるので、
友人さんも数日後とかに返信あるかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに友人の立場だったら、毎回誘っても会えないし、子供ができたら益々会えないなと受け取っているかもしれません💦

妊娠という報告に、どのように返信するか考えている可能性もありそうですね・・

客観的なご意見ありがとうございます😊

• 5月9日