※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が1ヶ月間咳と鼻水が続き、病院に行くべきか悩んでいます。気になる症状が出ているため、皆さんはどうしますか?

生後9ヶ月の娘が 咳と鼻水が1ヶ月ほど続いています。
鼻水はほぼ毎日出ていて保育園行き始めたからかな〜?と特に気にしてなかったのですが咳も度々するようになり、咳で夜起きたり 長く咳込んで苦しそうにしたりしてます。

多少のことなら、、と気にしていなかったのですが、そろそろ念の為病院行った方が良いのでしょうか?
変に病院へ行って病気が移るのも嫌なので基本的には様子見で過ごしています。
皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月続くなら行ってもいいと思います。
この前YouTubeで小児喘息はひどい症状はほんの一握りでそれ以外は見過ごされていて大人になってから発見されている。小児のうちに治療開始した方が治りが早い!というのをみたので、小児喘息かはわかりませんが風邪以外だったら怖いので一度見てもらっていいと思います!

• るるん

るるん

私も急に喘息発症したのでもしかしたらその可能性もあるかも、、ですね😵‍💫
    病院行ってみます🥲!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月7日
3kids♡

うちの末っ子も1ヶ月鼻水でてます😂
咳がひどい時は風邪薬もらって飲んでますが変わりないので気にしてなかったですがちょうど今日微熱あってお迎え📞いくと鼻水長引いてるから病院行くほうがいいかもと保育園の先生に言われたので明日耳鼻科つれてこうと思ってます😂

• るるん

るるん

鼻水ずっと出てて凄いですよね🤧
    娘も病院連れて行ってみます!

• 5月7日
こまめ

私はわりとすぐ病院連れて行って薬もらう派です!
娘も4月から保育園でずーっと鼻水咳してます😂

• るるん

るるん

病院待ち時間もあったりで熱が続かない限り腰が上がらなくて、、(笑)
    鼻水ほんとずっと垂らしてます😵‍💫病院連れて行ってみます!

• 5月7日
ままん

保育園行くとほんっとずっと鼻水出てますよね😭うちは8ヶ月の時に入園して、そこから半年くらいずっと鼻水出ていて(小児科に月2で通っていたのに)これ一生治らないんじゃ?と思ってました😂
今も鼻風邪しょっちゅうですが、コロナ禍で小児科が怖くなったので予約制の耳鼻科に月2で通っています🥺うちの子は鼻水が続くと中耳炎になるので😂

• るるん

るるん

鼻ちょうちん出来たりして わぁ、、、ってなってます(笑)
    中耳炎!!大変ですよね💧
    病院連れて行ってみます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

鼻水、咳が出てる時すぐ病院行って薬もらいます!
中耳炎になる方が大変なので早めに受診するようにしてます☺️

• るるん

るるん

大事になるほうが大変ですよね😵‍💫😵‍💫
    病院に連れて行ってみます!

• 5月7日
おにく

早めに病院連れてってあげてください🥲

確かに保育園行けば次から次へと風邪をもらって鼻水垂らしてばかりですし、極論言えば自分の免疫で治すので生まれつき免疫が弱い病気の子でない限りほっとけばいずれ治りますが、お薬もらって飲ませてあげたほうが本人も楽ですし、治りも早いそうですよ。

それに、コンコンしてたら他の子にもうつしてしまいます💧
子どもは気管が細く胸の音が悪くなりやすかったり苦しくなりやすかったり、クループになってしまったらツライと思うので...

あと、咳で起きるレベルはまぁまぁひどいです。

この時期やはり風邪が多いので、昨日知り合いの保育士さんが「早く病院連れてって!市販の薬はやめて!って思う...」と愚痴ってました😂

• るるん

るるん

なるほど、、!!薬飲んでも治らなくて そんなに何回も行かせても、、って思ってましたが、やっぱり診てもらって薬もらった方が良さそうですね😭
    熱がないから大丈夫って言われて様子見してましたが早めに病院で診てもらおうと思います💧

保育士さんからの言葉 助かります🥲
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月7日
ママリ

うちも9ヶ月近くでお兄ちゃんの風邪がうつったようで、咳がひどかったので近所の小児科で風邪薬処方されましたが、2週間経っても治らずでセカンドオピニオンで遠いけど大きい病院に連れて行ったら中耳炎になっていました💦赤ちゃん向けの抗生物質が出ましたが飲ませたらほぼ1日で治りました。
中耳炎や喘息だと酷くなると良くないので、個人的には病院に連れて行ったほうがいいかな?と思います!

☺︎

上の子ですが、2週間前くらいに風邪引いてからずっと咳と鼻水が続いていたので今日やっと病院行ってきました🥹
私も多少なら〜で様子見しちゃうタイプです💦
夜寝れなくて起きたり、嗚咽しちゃったりもあったのでさすがに🥲

私が喘息持ちなので小児喘息や気管支炎だったら怖いなと思って行ってきました❕結果大丈夫そうで咳止めと鼻のお薬だけ貰ってきました😌