※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年の娘が腹痛で悩んでいます。学校や療育先でも痛みを訴え、家でも症状が続いています。痛みが本当か不安で、病気の可能性も考えています。熱はなく、便秘気味です。病院に行くべきか、どの科に行けばいいか迷っています。

子供の腹痛について

小学1年の娘がいます

学校でお腹が痛いと言って頻繁に保健室に行くようです

発達障害あり、療育にもいってるんですが、療育先でも腹痛の訴えがあり20分くらい休憩

すぐに直るそうなのですが、家でも度々そういうことがあります

なんなんでしょうか…
精神的なものなのか、本当に痛いのかわかりません

でももう1週間そんな感じです

痛いというから寝てなとかおやつやめときなとかいうと
もう治ったー
って言うので嘘なんじゃないかと思いイライラしてしまいます

反面、なにか病気なのではと怖い気持ちもあります

熱はありません

便秘気味ですが便が出ても痛みは消えないそうです

様子見でいいのか、
病院行った方がいいのか
いくなら何科に行けばいいのか…

誰か教えてください
よろしくお願いします。

コメント

まろん

発達外来の小児科は予約を取れそうですか?
内科でもお腹のエコーを撮ったりはできるかなと思います。どれだけ便がたまっているかもわかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害の診断は児童精神科だったので内科的な診察はしてもらえないのですが、内科いけばエコーとれるんですね!
    やっぱり一度見てもらわないとわからないですよね…
    超偏食で、学校の給食も残しまくってるようなので便秘の可能性もあります😫

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

同じく発達障害の子供がいます。
おそらく精神的なものでよく腹痛訴えます…ちなみに頭痛もあります…有給も少ないので実家連れてくと元気にあそんでいるようです😣発達障害の子って繊細な子多いので仕方ないと思いますがわりと頻繁なので時にイラっとしています。頭痛に関しては検査しましたが腹痛は整腸剤もらうだけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて救われます
    うちも同じく、本気で心配して休ませたらけろっとしていてイラっとなります
    うちも繊細なタイプなので精神的なものもあるかもしれません
    学校で言うと保健室いきなーって言われてサボれるから嘘ついてるのかもとか思っちゃいます
    精神的なものとはいえ本気で痛いのかもしれないし難しいですよね…

• 5月8日