※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の睡眠について、保育園で寝ないことに不安を感じています。昼夜の睡眠に関して悩んでおり、環境音に敏感で抱っこでしか寝ず、寝つきも悪いです。睡眠時間が不足していることが心配で、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の睡眠状況について、ご相談させて下さい🙇‍♂️💦
4月から保育園に通い始めましたが、保育園で寝られません。。
保育園の先生に「ぜんぜん寝ない子もいるので大丈夫ですよー!」と言われたのですが、寝ないのって普通に成長に良くない事だと思うのですが、寝なくても本当に大丈夫なんでしょうか?

個人差があるとは思うのですが、朝7:30に起きて13:00まで寝てないって本当に大丈夫?と不安になります。

保育園に慣れたら自然に寝てくれるよーと言われますが、息子は元々寝たいと主張する割に、入眠する前から熟睡するまでかなり時間がかかります💦

神経質なのか昼間も夜も物音がすると寝付けず、寝ていても浅い眠りになったタイミングで物音がすると起きてしまう事があります。

そして元々、抱っこでしか寝ず、抱っこでも立っていないと起きてしまいます😭😭
何度もベッドに置けるようチャレンジしてますが、めちゃくちゃ敏感ですぐに起きてギャン泣きです💦
おくるみ、おしゃぶり、今のところはどれも効果なしです💦
保育園の先生にも、めちゃくちゃ敏感ですね!と言われました😭
私の体もだいぶきついし、何より息子の睡眠時間が不足してしまう事が心配です。

日中はTVの音量を結構大きめにして寝かしつけているのですが、TVの音の中ではある程度寝るものの、キッチンで家事をし出すと起きたり。。
熟睡してたら多少の生活音は大丈夫なんですが、本当に気を使います。

夜も歩く床の軋む音で起きます😭💦
熟睡してたら何とか大丈夫なんですが、熟睡するまでも30分〜1時間経たないといけなくて。。

寝なくて大丈夫なんでしょうか?
あくびしたり目を擦ったりぐずって、寝たいとは主張するのに寝ない子なんだと思って、ギリギリまで寝かさずに1日の睡眠時間が少なくなって10時間を切っても大丈夫だと思われますか🥲?

相談できるところがなく、回答しづらい質問だとは思うのですが、先輩ママさん方、ご意見やアドバイスをお願いします🙇‍♂️💦

コメント

🍊mikan🍊

子どもによって、寝ない子寝る子様々です🥹赤ちゃんは寝たいときは、周りがうるさくても、寝るので心配ないです。
保育園もまだ通われたばかりで慣れてないんだと思います。

• なつ

なつ

脳の発達面で不安で🥲💦
    ネットでもよく12〜14時間は寝ないといけないと言われていたり、正直それに合わせようとすると私がかなりしんどいです。。
    今が大事だ!とかネットで見ると、頑張らなきゃ!と思って焦ったり💦
    子供は寝たい!って訴えるのに、寝かせようとしてもなかなか寝ないって私自身もどーすれば良いか分からなくて。。
    本当にどうしたら良いかずっと悩んでいました🥲
    難しいですね。。

• 5月8日