※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

5歳の弟が暴言や暴力を振るう姿に困っています。どう対応すればいいかわからず、半年以上悩んでいます。

弟の言動行動全てにいちゃもんをつけ暴言を吐き最後には殴る、5歳の兄
どう対応したらいいか分からず半年以上経ちました

「なんでそんなこともできねーんだよ!」とか
「そんなことで泣くならお家から出てけ!」とか
ひどいことばかり言います

いろんな方法試しましたがもうお手上げです

どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう言動は誰かの真似ですか?
どこで覚えたのでしょうか?

  • リリコ

    リリコ

    口が悪いのは親のせいもあると思います。でもなにかできなかったときにそんなふうに責めたことはありません。
    お家から出てけ!はあまりに
    理由もなく暴力がひどいときにかなり叱ったときに言ったことがありました。
    毎日こんなひどい言い方をして育ててきたわけではないんですが、
    かなり叱ったときの口調を真似しているのかお友達の言葉なのかは……判断つきません。

    • 5月7日
ママリ

一度でも親が言った事があるなら、それが原因だと思います。

きっとかなり衝撃を受けた言葉だったんでしょうね。

親が使っているんだったらお子さんが言っていても責められませんよね🥺

なのでまず、親か謝るところからですかね。

あの時そんな言葉を使ってしまったのはすごく悪いことだった。
ごめんなさい。
ママわパパも嫌な言葉を使わないように気をつけるから貴方もそうしてね

ってするしかないのかなぁと