※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちママ🔰
お仕事

妊娠中の夜勤はリスクがあるか不安。二交替勤務は28週まで続けても大丈夫?産休ギリギリまで働く予定。先輩ママさんの意見を聞きたい。

7ヶ月(25w2d)の初産妊婦です。
工事で二交替勤務の仕事をしています。
仕事内容的に重いものは持たないのですが、長時間立ちっぱなし+立ったりしゃがんだりの作業が繰り返し続きます。

GWに実家に帰省した際、看護師の叔母を含む親戚から「まだ夜勤やってるの?!」と言われました。

会社の産業医から検診に通っているクリニックに質問の紹介文を出されたことがあるのですが
(現在の経過具合や時短勤務は必要か、二交替は続けても大丈夫かなどの質問が書いてありました)

クリニックの先生からは
「看護師や女医は、夜勤もやるし重い介助もするし、オペ室で何時間も立ちっぱなしなときも普通にありますから」
と言われ、28週までは運動制限を設けずに働いて良しと書いてある返信状を会社へ提出しました。

親戚からは「夜勤はもうやめなよ」といわれましたが、やっぱり妊娠中の夜勤はリスクが大きいのでしょうか?
調べると早産率は高い傾向にあるという記事はよく見かけます…

自分よりも自分の周りの人(親戚や同僚など)の方が心配してくれていて、なんだか自分も不安になって来てしまいました。自分が気にしなすぎなだけかもしれませんが…

経済的な余裕がある訳では無いので、産休ギリギリまで働くつもりなのですがその期間も二交替はやめた方が良いのでしょうか…

先輩ママさんのご意見を頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

はな

夜勤はこればっかりは自分の体との相談だと思います。私も産休入るまで夜勤してましたがトラブルなく出産してます!
きつくなってきたらやめてもいいと思うし、全然できると思えばしてもいいとは思います!

teddy613

こんにちは。
私は医療職のため夜勤をやっていました。
1人目のときは有給消化もできず…(いまだとブラック部署ですね)34週ギリギリまで働くこととなっていました。夜勤も30週になってもやっておりましたが、31週で出血してしまい、切迫早産で入院となりました。

同僚でも同じく切迫になった人もいれば、全くならずに常人と同じように働いてる人もいましたので、人それぞれだと思います💦あとは身体がキツイと思えば辞める、で良いのではないでしょうか。

今回の2人目妊娠を機に、私は夜勤辞めることにしました🥺お金も欲しいですが、10年ぶりの妊娠で高齢出産にもなるので自分の身体を大事にしたいと思ったからです。

こんな意見もあるな、というふうに思ってもらえたら幸いです😊