※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

株の売買での税金について質問があります。売却益と損失の税金の取り扱いや、特定口座の源泉徴収について自動手続きされるかどうかについて知りたいそうです。

株の売買での初歩的な質問ですみません🙇‍♀️

A株を売って10万の利益があったとすると、ざっくり2万くらい税金で持ってかれると思います。
別日に、B株を売って5万の損失があった場合、前に引かれた2万のうちから少し戻ってくるということでしょうか?
同じ年内で、特定口座の源泉徴収ありにしている場合、証券会社のほうで自動的に手続きしてくれるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的に年間の収支で確定申告にて還付を受けられます。
特定口座・源泉徴収ありの場合、引かれるときは勝手に引かれますが、損失があった場合なのどの処理は自分で行う必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

損失時は確定申告しないと戻ってこないんですね😅
    ちなみに、上記の条件だと確定申告したらいくら戻ってきますか?1万円でしょうか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万利益で2万引かれ、5万損失。
    年間5万の利益になるので、非課税。なので10万利益の際に引かれた2万強の金額が全額還付されます。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

特定口座、源泉徴収ありなら年末に損益計算してくれて払い過ぎの税金は証券口座に還付されますよ!
そのために年末になるとみんな損出しするんです。
ただ年を跨いで通算したい損益があるなら自分でする必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方は間違ってます。
    その2つの取引だけに限ったとしますが、年間5万の利益でも非課税にはならないので(確定申告して通常の収入と合わせても非課税の利益ならそうなりますが)、1万程還付されることになります。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    でしたら、特に確定申告不要みたいでよかったです!
    勉強不足なもので、教えていただいて助かりました、ありがとうございます😊

• 5月7日