※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵黄を食べると嘔吐するが、アレルギーではないと診断された。最近はんぺんバーグを食べさせていたが、原材料に卵白が含まれていることに気づき、再度卵アレルギーか不安になっている。

無知でお恥ずかしい&長文ですが、卵アレルギーについて詳しい方アドバイスください( ˃ ˂ )

9ヶ月で耳さじ1からスタートし、少しずつ増やして卵黄5グラムまでは問題なしでした。しかしその後は卵黄をあげた日に嘔吐するように。病院に行くも、診断はアレルギーではなく、胃腸炎。

理由は、
・アレルギーなら食後30分や1時間とすぐ症状がでるが、娘は何時間も経過してからの嘔吐
・顔や身体に発疹が全くでていない
・胃腸炎の流行期である

アレルギーではないと言われるので、日をあけてまた卵黄にトライするも毎回嘔吐。3連続でした。医師は毎回別ですが、全員胃腸炎だと…。
もう毎回卵あげて嘔吐する辛そうな姿を見るのがかわいそうなのと、病院に行くとインフルや風邪ももらいそうな時期だったので、一旦卵はお休みしました。春になったらまた挑戦しようと。

そしてそろそろまた始めようかな…と思ってた今日この頃、離乳食のはんぺんバーグのストックを作るのにふとはんぺんの原材料を見たら「卵白」の文字が😱
…私既に何度も娘にはんぺんバーグをあげています…まさか卵使ってるなんて思いもしませんでした。しかも卵白…💦💦💦

卵白の方がアレルギーでやすいと言いますよね。やはり娘は卵アレルギーではないんでしょうか?それともはんぺんに使われてる卵白って微量なのでしょう( ˃ ˂ )原材料きちんと見ないとダメですね…猛省中です。

コメント

ぷにゃ

うちもそろそろやろうと思ってるのですが
アレルギー検査をしてみてはいかがですか😊

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます◡̈
    検査も医師によってはあんまりオススメされなくて…しかも予防接種とは比べ物にならないほど泣くと聞いてビビって踏み切れてません😅
    次卵試してダメだったらするつもりです◎

• 3月31日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

どんな理由でお医者さまから
    オススメされなかったんですかね😳??

血液検査だと大まかなアレルギーしか
    わからないからでしょうか?💦

• 3月31日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

検査して陽性でも食べたら反応がないケースがあったり、また逆もありうるとのことでした😓そうなるとあんまり検査結果もあてにならないのかなと…
    下の方が書いてくださってますが、正確な結果がでるのは3歳以降みたいです💡

• 3月31日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

そうなのですね!
    3歳からっていうのは知らなかった~😳
    ありがとうございます😊💕

• 3月31日
えりさ

うちの子ボーロ食べたときに
顔が赤くなってかゆいかゆいとなりました。
すぐに収まりましたがその後は慎重に食べ物選んでました。
最近は火が通ってれば大丈夫ですが生はだめですね。

アレルギーは吐くだけでは断定できないかもしれないけど
アレルギーとは別に体が拒否してるのかもしれないから
避けてあげた方がいいのかも…

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やっぱりアレルギーかはグレーですが、身体に合わないのかもしれないですよね💦
    もう少ししたらまた耳かき1杯から慎重に卵黄試してみます◎

• 3月31日
  • えりさ

えりさ

病院でアレルギー検査できますが
    正確に出るのは3才なので
    再開するより検診しっかりできるまでは避けてあげたほうがいいのかなと思います。

• 3月31日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

正確な結果がでるの3歳なんですね!参考になります◎
    医師からは胃腸炎の診断なので、冬が終わったらまた試してみるよう言われてるんです😓一度試してダメだったらもう完全除去します…

• 3月31日
kr

はんぺんは卵白の塊ですよ💦
うちも卵白アレルギーで吐くほどはないですが、湿疹が出ます(>_<)
はんぺんはあげたことないです💦
病院からも急ぐ必要はなくいつかは食べれる用になるからまだ無理してあげなくて良いと言われてます!

血液検査してみたらどうですかね?

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私自身あまりはんぺんって食べたことなくて、卵とか全く思いつきもしませんでした💦調べたらかなり卵白含んでるみたいですね…恐ろしい😱
    血液検査も医師によってはあまりオススメされなかったのと、予防接種の比じゃないくらい泣くと聞いて私がびびってました😅次に卵黄試してダメだったらさすがに受けようと思います◎

• 3月31日
  • kr

kr

血液検査二回してますが本当に尋常じゃなく泣きました😭泣きすぎて目の周りの血管切れて内出血でポツポツできるぐらいです💦
    うちは保育園に診断書出さなきゃだからしてますが可哀想です😭

• 3月31日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そんなに泣くんですね(;﹏;)
    それ聞くとやはり躊躇してしまいます…もう一度卵黄トライしてダメだったらする予定でしたが、3歳まで正確な結果でないとなるとさらに悩みます🌀

• 4月1日
sena

はんぺん、我が家もまだです⤵︎他の卵の含まれる食材と違って量が多いですよね⤵︎でも、加熱してあるとさらに反応が少なくなると医者が言ってましたよ。だから、はんぺんあげたいけど、心配なら再加熱してみたらと^^;
ちなみに我が子は1時間程度で全身蕁麻疹でした。今もアレルギー残ってますが物によって口の周りとかにブツブツと出て痒がります。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もあとから調べてはんぺんってかなり卵白使ってると知りました😱⚡️
    幸いひき肉と混ぜて焼いてたので、再加熱してたのがよかったのか、娘はなんともなかったですけど、いまでも考えると恐ろしいです💦
    senaさんのお子さんのように発疹がでるのがアレルギーの典型的症状だと言われました。娘は顔も身体もなにもでてないのに嘔吐だけなので、なかなか診断がつかないです。

• 3月31日
hoshiko

息子が、卵アレルギーです!

卵アレルギーは卵白の方がアレルギーが出やすいです。でもはんぺんだと加工の際に加熱されていると、アレルギーあっても加熱したら大丈夫なタイプならアレルギー出ないこともありますよ。

あとは量にもよると思いますよ!はんぺんだと卵白たくさん使ってるんじゃないですかね?

固ゆでのゆで卵で卵黄1個まで食べられそうなら全卵のスクランブルエッグや薄焼き卵を作り、1gからはじめて少しづつ増やしながら様子をみるのがいいと思いますよ!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あとから調べてはんぺんに卵白たくさん使われてると知って驚愕しました😱💔ほんとしっかりしないとダメですね💦

幸いひき肉と混ぜて焼いてたので再加熱がよかったのか、娘はなんともなかったのですが…これからは控えます◎

もう一度卵黄を耳かき1から始めて、クリアしたらスクランブルエッグ試してみます!

• 3月31日
そーめん

うちは小麦で同じようなことがありました。
少量から始めて4回目くらいのときに、食後2時間後に大量に嘔吐、その次あげたときもまた2時間後に嘔吐。血液検査では陰性ですが嘔吐を繰り返すのも辛いのでアレルギー専門の先生へ相談しにいくと、たぶんアレルギー反応だと言われました。先生曰く「同じ量を3〜4回あげて大丈夫で初めてその量はOKということ」だそうです。
ちなみにアレルギーにも即時型と遅延型と種類があって、血液検査で分かるのは即時型の方で、遅延型は赤ちゃんの頃で腸がまだ未熟なために起こるもので2歳頃には食べられるようになることがほとんどだそうです。

でも卵黄の方がアレルギー出にくいっていいますしね。はんぺんで特に異常はみられていないなら卵白は問題なさそうですけど😅卵黄は十分に加熱してありましたか?

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もアレルギー外来に連れて行ったのですが、名の知れた病院のくせに医師が頼りなくて…遅延型の話もその時されました◎
    近々また卵黄耳かき1から挑戦してみます( ˃ ˂ )

息子さんはその後小麦はどうされてますか?除去と少量ずつ与えるに医師でも分かれると聞いて👀医師ですら方針が様々だとこちらもどうしたらいいのかも悩みますよね🌀

卵黄はゆで卵で15分以上火にかけてあったのでさすがに火は通ってると思うのですが、こわいので次は20分にしてみます( ˃ ˂ )

• 3月31日
  • そーめん

そーめん

そうなんですね💦
    うちは1歳半まで小麦除去する方向になりました!
    先生によって違いますよね💦
    ちなみに卵黄も白身に近い部分だと白身のアレルギー物質が卵黄に移行していてひどい人はアレルギー症状出ることがあるって言ってました。
    うちも卵白そろそろ試す予定なのでドキドキです😂笑

• 3月31日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

一歳半までですか!それまで少し胃腸の成長を待つってことなのですかね◎うちもゆっくり様子見つつ試してみます◟̆◞̆

卵緊張しますよね💦
    無事クリアされるといいですね✨

• 3月31日