※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が亡くなったおばあちゃんの顔を見せるべきか相談中。娘が怖がるなら尊重すべき。夫は別れを見せるべきだと考える。

私のおばあちゃんが亡くなり、お葬式に行きます。
みなさんなら、5歳くらいの子に亡くなられた方を
見せますか??
おばあちゃんは老衰でなくなったので、すごく綺麗で本当に寝てるような感じです。
ただこの間まで遊んでくれてたおばあちゃんとは違うので
どうなんだろう...と、

今年5歳になる娘は怖いと言ってます。
なので私は無理にみせなくていいなと思ってますが
旦那がちゃんとお別れして見せたほうがいい。と
私自身同じぐらいの時に見て、怖くて泣いた記憶があり
恥ずかしながらだいぶ大きくなるまでトラウマで
見ることができませんでした。
なので本人の気持ちを尊重したいのですが、
みなさんならお顔見せますか?

コメント

ママり

嫌だと言ってるなら無理させません!
うちの娘は4歳の時お葬式行きましたが何も言わずまじまじと見てました👀

ちくわぶ

本人が怖いと言ってるなら見せなくていいと思います!
遠くから棺だけ見せてお別れだけさせれば、近づく必要はないかなと😂

長男も曾祖父ちゃんが亡くなったのが5歳で、その時は本人から近づきお花入れたりお別れを言ったりと大人からはなにもアクションを起こさずだったのでわざわざ、本人が嫌なことをやらせる必要はないかなと😊

ママリ

怖いというなら見せないですね☺️

5歳なら本人の気持ち尊重ひます☺️

ちゃんと、これでお別れのことを伝えた上で本人に決めてもらいます。

ちなみに息子は6歳の時おばあちゃんの葬式参加しましたが、怖いという感情はなくて、最後のメッセージを書いたり、お別れしてました☺️

それぞれ別れ方はあるとあとうので、本人に任せていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちは見たがって見てましたが、嫌がるなら見せません🥺
お子さんなりに参加する中でお祖母ちゃんとのお別れはきちんとわかってると思いますし、もし当日また本人の気が変わり見たいと言うなら見せたら良いのだし。。🥺

てん

もう会えない、本当にお別れという事だけは伝えて、本人に任せる方が良いかと思います。

あとは『遊んでくれてありがとう』とお手紙書いてもらって、あとは棺に自分で持って行くか、持っていってもらって遠くからお別れするかとかでも良いかと思います。

さらい

みせましたよ。会いました。かおをみたぐらいですが、

お骨はみていません

しま

本人が怖い(見なくていい)と言うなら無理に見せる必要はないと思います。
お葬式に出るだけで、ちゃんとお別れにはなるしお婆ちゃんにも気持ちは通じると思いますよ。