※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の体調不良で仕事を休む理由について、つわりがないため吐いていないと思われるのは気が引ける。倦怠感やだるさで休むことについて、上手な言い回しが知りたい。

妊娠初期の何とも言えない体のだるさ、熱っぽさで仕事を休む時、深く聞かれたらどう答えますか?

まだつわりはないので「吐いてて…」とか言うと、出勤してる時は全然吐かないねと思われそうで、かと言って倦怠感で…とかだるくて…という理由なら何か弱い気もします。

上手い言い方があれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに詳しく言わないとだめですか?🤔体調不良で休みますとだけ言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良と言うと、大丈夫?どうしたの?つわり?とか聞かれるので…
    隣の席の上司なのできっと出勤してからもコッソリ聞いてきそうで、そこまで誤魔化せなくて💦

• 5月7日
とまと

熱が出たとか、お腹壊したとかはどうですか?🤒

はじめてのママリ🔰

深く聞かれるなら妊娠を伝えるかもしれません🤔これから先、ひどくなるかもしれないので…ただ、相手(上司なら伝える)によります💦つわりで体調が悪い、と伝えていいと思います。
誤魔化すなら熱っぽいとかですかね😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司なので妊娠は伝えています。
    ただ体調不良とだけ伝えると、大丈夫?どうしたの?つわり?と色々聞かれるので…
    隣の席で世間話もよくするので、今匂いとか敏感なの?ご飯の匂いで吐いたりする?とかそういう事も聞かれるので、つわりが始まったらどういうタイプのつわりなのかも言う事になりそうです…💦

• 5月7日
楓🌈🕊

実際低血圧が更にひどくなるので、私なら立ち眩みとめまいがひどくて倒れる可能性があってとかいいますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目のつわりが立ち眩みとめまいだったので、それアリですね!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

私は基本食べづわりで、酷いめまい立ち眩みで立ち上がれないのが6w後半〜8w入ってくらいまであって最後にめまいも相まって盛大に吐いて9wには悪阻終わりってタイプでした!
    初期のめまい立ち眩み程どうすることも出来ないモヤモヤ?が仕事休んでいいのか悩ましい体調でしたが勤務時間減らしたり休んだりしてなんとか乗り切りました🥲
    無理せず!!

• 5月7日
👶🏻

私も初期の頃は悪阻で吐き気に襲われて休んでいましたが、悪阻で吐き気が酷くてとか何度熱があってとか薬飲んだんですけど頭痛が酷いのがおさまらないのでとかっていう理由で休んでました😓 本当のことも含めてます(笑)

はじめてのママリ🔰

初期のときって言いにくいですよね。私なら「胸焼けとかいろいろあってしんどいんですよね。人に移るものではないのでそこは安心してください。」みたいに伝えるかもです。