※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が模倣行動をしているか不安です。手拍子や遊びについて教えて欲しいです。模倣の一例として、おもちゃの音に合わせて手を動かすことが挙げられます。

模倣について教えて欲しいです。

つい先日8ヶ月になった娘がいます。
これが模倣なのかわからないので教えて欲しいです。

パチパチ👏としたりすると
ちょっと下手くそパチパチをします笑
ただ、意味のないところでパチパチしたり、
おかあさんといっしょのカラダダンダンとか、
ヨイヨイヨイ!の曲中で
パチパチしたりしてみたりよくわからないです💦

7ヶ月中旬の頃、おもちゃのチャチャチャに合わせて
娘の手を持ってふれあい遊び的なことをしてたから
できるようになった気がするんですが、
これは模倣なんでしょうか🤔

その他バイバイとかまだまだ全然できないです。
タッチしたり、両手にビニールボールもってカンカンするみたいなことは時々できたりします。

コメント

ゆん

うちの息子も気づいたら色々できるようになってました😂
はじめは少々下手くそにやってて「え、なにそれ」って思ったこともありましたが、、
はじめは首を横に振ることを突然やってて癲癇!?と思って動画撮って小児科行ったら細かくあれやこれや聞かれて結果真似してるだけという診断でした😂
私がよく嫌とかヤダとか首を横に振って話してることがあるのでよく見てるんだなーと😂
つい最近はNHKつけてたらテレビの中の人が手を振ってバイバーイとやってるのに対して一人でテレビに向かって満面の笑みで一生懸命手を振っってました🤣
意味のないところでも、おかあさんといっしょの曲中でももしかしたら娘ちゃんの中でパチパチに似た手の動きはパチパチしてる!真似しよ!ってつられてなるのかもしれないですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    模倣だ!と思うことにします笑

    テレビの人に向かって、、可愛いです🫶🫶
    ばいばいはまだできないので、バイバイしてくれる日を楽しみにしてます笑

    • 5月7日
  • ゆん

    ゆん

    色々できるようになると嬉しいですよね🥰
    出来るようになるのも楽しみですね🫶🏼

    • 5月7日