※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
ココロ・悩み

子育ての相談先がわからず、話を聞いてくれる人がいない。親や友人にも相談できず、子育て支援センターでも不満。どこで相談したらいいか悩んでいます。

子育ての相談は、どこにしたらいいでしょうか?

子育てのストレス、この先職につくためにする事等話を聞いてもらえる人が身近にいません。

親はいますが母や姉とは性格が合わないし、嫁いできてから相談が出来るほど親しくなれた人はいないし、地元の友達も家庭ある人には話せる内容でもしばらく連絡も取っていない…。

子育て支援センターで以前、子供に怒りたくないのに怒ってしまう等保育士さんに話したことがあるのですが「これだという正解はないですからね~」などと言われ、正直参考にはなりません…。

コメント

ママリ

保健師さんはどうでしょうか?
子育て支援課に地域別に担当がいるので、継続して相談に乗ってくれます!
私も保健師さんに電話で話聞いてもらってますし、必要な行政の支援なども紹介してくれます!

• てな

てな

保健師さんは、健診の時に子供の発育などの相談はしたことがありました。
    ですが自分の悩みは話したことなかったです💦
    子育て以外の悩みも聞いてもらえるのですか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も仕事探している時に仕事のことについて相談しましたよ!
    自分自身のメンタルの話も聞いてくれました!
    子育てもそうですが、ママ自身の相談に乗ってくれる感じでした!

• 5月6日
  • てな

てな

そうなんですね❗
    私もメンタル等聞いてもらいたい事色々あります…。
    まずは、電話してみようと思います❗

• 5月6日
ユウ

児相も相談可能らしいです😊

私は通報されて児相が訪ねてきた側ですが、その時にストレスも癇癪が酷くて対応に困っていることも市に相談しているものの改善が見られないことも相談しました。
その時、ここは子供を預かるのが仕事なのではなく、相談に乗ることもできる機関なので何かあれば連絡してくださいと言われました😊

私も子育てに正解はないと思ってます😅が、知識も経験も豊富な方に相談して色々試すのがいいのでは?と思いますよ👌🏻

• てな

てな

児童相談所とは意外です。
    子育て以外の悩みも聞いてもらえるのですか?

確かに正解はないのは私もわかってはいるのですが、その先生はうちより大きい子を持つママさんだったのでどうしたらいいのか具体的なアドバイスが欲しかったので、それじゃ相談にならん…と、思ってしまいました😅

• 5月6日