※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に風邪をひいたとき、耳鼻科で出る抗生物質とかってあんまり効かなかった気がするのですが、皆様どうでしょうか…?

授乳中に風邪をひいたとき、耳鼻科で出る抗生物質とかってあんまり効かなかった気がするのですが、
皆様どうでしょうか…?

コメント

ママリ

風邪のほとんどはウイルスなので抗生剤はほぼほぼ効かないですね💦
効いたのは副鼻腔炎拗らせた時くらいかな、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てことは意味もなく抗生剤が出されていたということですか!?
    多分抗生剤だったと思うのですが、いつも薬出てそれを飲んでも効かず、授乳中だから弱くて効かない薬なのかと思っていましたが、この認識違いますかね??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

耳鼻科は抗生剤出されやすいですね、、。
    小児科はもうほとんど抗生剤は出されないですよ!
    1週間とか長引いた時だけです。
    内科はわかりませんが💦
    ウイルス感染が長引くと細菌感染の合併もあるのでその予防的な意味もあるのかなと思います!
    副鼻腔炎もウイルスが原因の場合は効果ないみたいですし。
    最近は耐性菌の増加も騒がれてるのでなるべくなら服用したくないですね😭💦
    【薬剤耐性】で調べてみて下さい。
    例えば溶連菌とか細菌感染が特定されてる場合なら抗生剤効くんですけどね!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、自分の風邪なんです😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ママさん自身のことですよね!
    それを前提にコメントしましたよ😊
    私が小児科に勤めていた数年前はまだ抗生剤処方されていたんですが今は小児科でも抗生剤は積極的に処方されないですよと書きたかったんですが言葉が抜けてましたね😓💦
    大人でも子供でもウイルス感染に対しての抗生剤はデメリットがありすぎるみたいです。
    腸内の良い菌もいなくなってしまって一度バランスが崩れた腸内環境は元には戻らないそうなので😱
    ただ耳鼻科では実際に診察してそれに対して処方してるので無断で服用しない事はできないですし、そこは医師と相談ですね、、。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません勘違いしてました💦
    そういえば小児科ではいつも同じような風邪薬しか出ませんね💦
    私は抗生剤さえもらえればどんな風邪も治るみたいに思ってました。。
    娘が小児科で中耳炎と言われ最近抗生剤飲んでたんですが、
    先日耳鼻科で小児科では中耳炎はわからないと言われて
    あれ意味あったのかなと不信感です💦

• 5月7日