※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

旦那の実家に住所を移したので、婚姻届を出すときに本籍地も変わるか不安です。自動的に変わるでしょうか?

ごめんなさい
わからないので教えてください

旦那の実家のほうに同居しているのですがそれで住所は自分の家から旦那の実家のほうにうつしました。
婚姻届を出すのに私の本籍地が違うのでまだ出してません
それで住所移ったら本籍地も自動的に旦那の実家のほうにうつるもんなんですか?

コメント

みし

本籍地は現住所移っても、変更になりませんよ(^_^)
なので、親御さんに頼むか、自分で役所に謄本を貰いに行かなければなりません。

うちの場合、旦那がそうでした。
数年前のことなので、あまりよく覚えてないのですが。

その、住民票を移すときにもらった戸籍謄本が、ラムさん本人の戸籍謄本であれば大丈夫だと思います。
確か、本籍地の確認とかで必要だったと思うので。

うちも、旦那の祖父の住所が旦那の本籍地になっていましたが、わざわざ祖父の住所のところで新たにもらわずに、旦那の名前で申請したら、戸籍謄本貰えたので、それで入籍の時に使いました。

結論から言うと、ラムさんの名前で申請してもらえた戸籍謄本なら、入籍のときは、それで大丈夫だと思います!

記憶が曖昧で、お役にたてるかどうか...。ごめんなさい。

ちょこ♡

婚姻届に新しい(入籍後の2人の)本籍地を記入する欄があります。
私は旦那の本籍地を記入しましたが、基本的には自分たちでどこにするか決めて良いみたいです!

住民票を移しても、本籍は残っているはずです(^^)

婚姻届の記入の欄に、夫婦の本籍をどこにするか書けるので、そこに旦那さまの実家の住所を書いて出せば、ラムさんの本籍も旦那さまのご実家の住所になります。
それまでは、ご自分の実家の住所が本籍やと思います(^ω^)❤

ラム

ありがとうございます‼︎
じゃ住民票移ったからって本籍も移るわけじゃないんですね…

婚姻届をもらった時旦那のはそのままだから大丈夫だけど私のは本籍地の戸籍標本が必要と言われました
住民票移す時に戸籍標本はもらいました
それを出せばいいってことなんですかね💦💦?

それか本籍地のその役所から戸籍標本もらいにいくんですか…?

謄本。本籍(住むとこの住所じゃない人の分)をとって
婚姻届を出すときに一緒に出しましたよ✨

はい。住民票を移しても本籍は移りませんよ(^ω^)
で、確か入籍のときは戸籍謄本が必要やったと思うので、ご実家の住所のある所の市役所等で、戸籍謄本をもらい、入籍のときに提出してください。

地域により、戸籍抄本でも大丈夫なところもあるようですが、一般には戸籍謄本だそうです。

文章下手なので、説明下手でごめんなさい(´・ω・`)

ご結婚、おめでとうございます❤

ラム

大丈夫ですよ
わからなかったので本当に助かりました😊✨✨

住民票移す時に自分の住んでる役所から戸籍謄本もらったのはあるんですけど、本籍地をみたら自分のお父さんの実家が本籍地でした。
そしたらまた新しいのを貰ってきたほういいですか?
それとも住民票移した時にもらった戸籍謄本でも大丈夫ですか?

ごめんなさい
質問ばっかりで😰💦

住民票を移しても本籍は変わりませんが、今後戸籍を取り寄せないといけない時などは、その都度本籍地の役所に取りに行くか取り寄せる必要があります。
あたしは地元と結婚後の住所の場所が遠すぎて都度地元に戻ったり取り寄せるのが嫌だったので本籍も全部変えましたよ。
ちなみに…
戸籍謄本=家族全員分の戸籍。
戸籍抄本=自分だけの戸籍。

ラム

本当にありがとうございます‼︎
婚姻届を出すのに私の本籍地が違くて未だにだしてなかったので本当に助かりました
感謝です😊💕