※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お仕事

旦那の残業で体調不良。保育園を辞める必要ある?経験談やアドバイス求む。家族の調整に限界感じています。

いつもお世話になっております。


実は自分の旦那の仕事が残業100時間を超えて、
体調不良を訴え、
最近1ヶ月熱が続いている状況です。

わたしは
0歳児の子を四月から板橋区の保育園に預けて、
仕事は時短で復職予定になっております。

旦那の辛そうな状態を見ていることができず、
思い切って辞めてみて、少し休んで、体も精神状態もも良くなったら転職してみたらと話してみようと思っています。


そこで、

保育園は
退所しなければいけないのでしょうか。

いま思いついたので、区役所に確認出来ず、
調べてみたのですが明確にわからないので
質問してしまいました。

他に同じような状況で、なんとかやりくりした方がいたら、アドバイスや経験談を教えてくださればと思っています。

このままでは家族もバラバラになってしまいそうで、
正直わたしも激務の旦那に合わせる生活に限界を感じております。

どうか、アドバイスや、意見をお願いいたします。

コメント

あや

うちの主人は私と同じ会社で同期として入社して約5年、100時間超えるのとかザラです😅本当可哀想ですよね💦食べさせても太らないし…睡眠時間ほとんどないことも多いです。
熱とかあると心配ですね(>_<)

辞めるより休職とかの方が手当も入って良いのでは?休職制度はしっかりしてますか?体調不良なら医師の診断書とかあればできますよ。

保育園のことは私も今年の4月から初めて預けるので分かりませんが💦

  • りまま

    りまま

    コメントありがとうございます!

    きっとどの仕事についても沢山大変なことがあるのはどこの会社も同じなのですね…


    休職の制度もあるようですが、
    休職しても復職したとき状況は変わらないのだと言います。
    ちなみな飲食店の店長なのですが、

    バイトが休むと臨時で出勤する、という状況なのです。

    • 3月30日
  • あや

    あや

    今の時代どこも大変なのかなぁと思います。でも飲食店大変そうですね💦時間帯も不規則そう(>_<)心配ですね💦

    • 3月30日
deleted user

100時間😂大変ですね。
保育園は医者の診断書があれば退園しなくても大丈夫ですよ。保育園では預ける理由を
就労から病気療養にすれば預けれます。

  • りまま

    りまま

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!

    風邪の症状と、手脚の湿疹(血液検査したのですが、異常ない)
    なのですが、お医者様に診断書書いていただけるのでしょうか?😅

    詳しくなくてすいません。。

    自分でも調べて見ようとおもいます!!

    ありがとうございます!

    • 3月30日
スター🌠

細かくは市町村によって違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
保育園を退園しなくてよい方法としては2つあります。
①保育理由を病気療養にする。
②退職後2ヶ月以内に仕事を見つけ、就労証明書もしくは就労予定証明書を提出する(この期間内に体調も回復し、仕事が決まればの話ですが)。

むーむー

残業100時間大変ですよね。私も独身の頃はそれぐらいの残業をしていた時もあり、睡眠時間の確保が必死でした。
医者の診断書があれば、病気療養のためで保育園には預けられるはずですよ。
わたしは持病のため、しばらく病気療養で保育園に預けていました。
ただ、風邪の症状などだけでは診断書は難しいかもしれません…私の住んでいる市では、医者からこういった病気のため、育児をすることが困難であるといった内容が書かれていないと受理できないと言われました。(一度診断書を提出したのですが、上記のような指摘を受け、再度診断書を提出し直しました)

何か病名がつき、医者から育児不可といわれたら大丈夫かなぁと思います。