※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

祖父母からのプレゼントに不満を感じる女性。実家と義実家の違いに悩み、羨ましさを感じている。周りの子育て環境にも羨望を覚える。

祖父母は孫に新品のものをプレゼントしてくるのが当たり前。
普通、こちらが「こんなに新品ばかり貰って悪いですよ、お古でじゅうぶんです」て言ってはじめて渡してくるくらいで、お古ばかり渡してくるのは孫のこと可愛くないのかな〜と思っちゃいます。

というコメントをみて、うちは祖父母どちらからも新品貰ったことないな…………とふと思ってしまいました😔

義父母は、出産祝いに数万円と、入園祝いは1万円くれて、あとはたまにおみやげでフルーツなどをくれるくらいです。まだ食べれる期限切れも多いです。
いらないものを渡しても困るだろう、という感じなのだと思います。
小さい子に慣れていないので、遊び相手をするのは義父母宅内だけ(散歩も嫌)ですが、可愛がってくれてるとは思います。
義父母宅は小さい子用の椅子ないので、灯油タンクに座ってます。

うちの実家はリサイクルショップなどで買ってきたものを持ってきたり、家の奥にあるものを持ってきたり(猫のゲロがついてるやつもあり、それはがんばって分解して洗浄しました…)そもそも衛生観念がおかしいのでタバコの臭いと猫の毛だらけのぬいぐるみを子供に渡してきたりします。
いとこに小さい子がいるので、小さい子と遊ぶのは慣れていて子供は祖父母と遊ぶの大好きです。
実家はゴミ屋敷なので、泊まりはさせられません。

どちらの実家も持ち家ですが、共働きでどちらもやりくりして生活してる、という感じです。

親戚や知人などからおさがりの服やおもちゃを貰ったりしたおかげで、ここまでかなり助かって子育てできたと思ってます。

祖父母から新品をもらいたいというより、それだけ孫にはお金をかけるのが当たり前で、それが祖父母なら当然の愛だと思って子育てできる環境が羨ましいと思ってしまいました……😭😭

近所にも、孫を預かって面倒みてるばあばや、実家に子供をつれて頻繁に泊まりに来てるママ、家に孫のために大型遊具を設置してるおうちなどあって、純粋に羨ましいです。

うちとは違うからどうにもならないけど、いいな〜〜と思います😂😂預かって面倒みてくれるばあば、おもちゃたくさんくれるじいじ、ほしい〜〜😂😂😂笑

ただ羨ましいだけの投稿でごめんなさい😭
気持ちわかる方いますか??😭😭😭

コメント

ママ

羨ましい気持ちわかります😂

義両親からは出産祝いの1万円と息子が2歳までは誕生日プレゼントもらってましたがそれ以降はお年玉以外何もないです。
息子5歳、甥っ子4歳、娘4歳で年の近い孫3人で、金銭的にきついのがわかるので仕方ないなって感じです。

義父は単身赴任もあるし、義母は介護が必要で、可愛がってくれてはいるけど遊び相手にはならないし、
実家は私が父と縁を切ったので、そもそも何の関わりもないです🤣笑