※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がお下がりのものを渡そうとするが、新しいものが欲しいと思っている。義母は高級なものだと主張している。彼女は疑問を持っている。

お下がりのものってもらいますか?

義母がお古ばかり渡そうとします。
出産前には、旦那の従兄弟(28歳)が着ていたベビードレスを送ってきました。
また、新生児の肌着は着れる期間が短いから知り合いでくれそうな人いないの?と言われました。
子供が生まれてからは、旦那が使っていたおもちゃいる?と言われ、私は思い出もないからいらないし旦那も新しいのがほしいからいらないと言って貰わないことになりました。
さらに、まだ先の話ですが、勉強机も旦那の使ってたものか私のものも実家にあると言ったらどっちかで良さそうだねと言われました。

私の両親は転勤族のため引越しのため荷物を整理して小さい頃のおもちゃ等は残ってないから言わないだけかもしれませんが、こんなにもお古のものばかり使わせようとするものなのでしょうか?
義母曰く、ベビードレスもおもちゃも旦那の勉強机も安物ではなく高級なちゃんとしたお店で買った良いものだそうです。

コメント

のんのん🔰

28年前のベビードレスは衛生面的にきついと思います😅
肌着はもしくれる人が自分の知り合いでいたら私はもらっても良かったかなて感じでした😊
でも、数着は新しい自分好みのを買います。
おもちゃは、ぬいぐるみ以外の洗える物は貰いましたが、旦那さんが使っていた頃のはもう菌だらけな気がします😅
机は、もしお家に置ける大きさなら一回使わせてもらってもいいかな?て思います。ダメだったら買い直せばいいし。

でも、私の感覚的にじじばばからは新品を与えられる。
ていう感じです😅
で、こっちがそんなに新品ばかり悪いですよ~これ(お古)使わせて下さい。(勿論、自分の感覚で衛生面、安全面がクリア出来たものだけをチョイスする。)
て感じです😅 じじばばから率先してお古ばかりだと孫可愛くないのかな??てちょっと思っちゃいます😅

さとぽよ。

衛生的に古すぎて気になるのでお断りしたいですね!
数年前のなら、ありがとう✨って思いますがあまりに古すぎてイヤです😅

ままり

子どものものは思い出があって捨てられないのでしょうね。高級ならなおさら、孫まで使ってくれたら嬉しいんでしょうね。。
うちの親が似たタイプで、善意なんですが、衛生感死んでるので、汚いおもちゃも渡してくるのでだいたいそのまま捨ててます。

私が使っていたベビーベッドを渡してきましたが、うちではつかわずに最終的にジモティで人に譲りました😂

おさがりの服を母の友だちの娘(私はまったく知らない人)からもらったりしてきてくれて、それは割と助かってます!

勉強机は本人もそれでいいならSDGs的にもよさそうです😂

あずみ

肌着は嫌ですね。。。

ままり

どんなものでも基本的に人が使ったものが嫌なので極力貰わないですね😅
後は人によります笑
お子さんは1人ですか?
私も旦那の義母にお下がり押し付けられそうになりましたが、初めての子なので自分たちで揃えたいので自分たちで揃えますって言って断りました!笑

働きたくないマン

私は母が私の使ってた服を取っておいてくれて、たまに洗ってくれていたそうです。
そこの中でも綺麗なものを厳選してもしよかったらって出してくれました😄

着せて同じ格好で写真撮りました!

おもちゃは赤ちゃんのものはないですが、積み木やジェンガやオセロなど口に入れる年齢を過ぎたものをきちんと綺麗にしてから出してくれました😆

私は同じもので遊べるのが楽しかったです!

押し付けられることはなく、一回使ったら捨てられるおもちゃといって出してくれます。

いらないっていうと捨ててくれるので欲しいものだけもらってます。

母も自分で捨てるより孫が一回使って私が捨てた方が気が楽みたいです。

押し付けられるのは嫌だけど、綺麗に取っておいてくれたものって私にも愛着があるので嬉しいです。

義母からは(夫の使っていたものは)何ももらったことないです!
新品のものだけくれる義母と、お金だけくれる義父…良義両親

夫のものをくれたら一応すぐ捨てられるものはもらうけど大きいものはもらわないと思います。