※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事でイライラし、子供に怖がらせる言動をしてしまうことに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

2歳の子供がいます。
シングルで仕事と育児の毎日でイライラさせられ、
ほぼ毎日おばけくるよ、鬼くるよなど言ってしまいます。

そしたらインプットされたみたいで鬼見ると怖がります。
いい子育てではないことはわかっています。

どうしたらいいでしょうか。
ちゃんといけない事したらこうだからダメだよとか言ってますが
笑いながら同じ事されると言ったり、
なかなか寝てくれない時に早く寝ろ!鬼くるよ!とか言ってしまいます。

コメント

i ch

毎日、お疲れ様です。
鬼くるよ、などはいけないとわかってても、多くのママさんついつい言ってしまうあるあるワードだと思いますよ✨

気になるようだったら、言いそうになったらひと呼吸してプラスな言い方(寝ないと鬼くるよ→早く眠ると朝ごはん〇〇食べれるよ。みたいな?)で言ってみるのを意識してみるとか??
ちなみに私も親に鬼来るとか人さらい来るとか言われて実際ちょっと怖かったですが、成長すると鬼も人さらいもくる訳ないって解るし特にトラウマになったりもしていないですね。

のんまま

分かります!
娘によく言ってしまってます💦
どんどん効力薄れて、鬼さん怖くないよ〜とか言ってきます🤣
どうしたらいいのかと悩みますが、結局言ってしまうので、もう連発です😇
どうしたらいいんですかね……🤔
答えになってなくてすみません💦

ママリ

脅しがいけないのは子どもを怯えさせる他に

物心ついて鬼なんか来るわけない。と気がついた時に、あぁ、ママは嘘ついてたんだ。嘘つきなんだ。最低。となる可能性があるからだと思ってます。

なので、もうそれだけは覚悟しておいたほうがいいし、そうならないためにも今後は言わないほうがいいです。

鬼が来なかったら悪いことしててもいいわけではないので、鬼を理由にするのはだめてすよね💦

2歳相手にムキになっていて仕方ないのである程度のスルースキルを身につけるとらくだと思います!