※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園見学のポイントを教えてください。行ける範囲の全てを見学予定です。

小規模園の保育園見学について

小規模園の保育園見学で見ておくべき、聞いておくべきポイントがあれば教えていただきたいです。

保育園見学にもう少ししたら行く予定にしています。
夫婦フルタイムですが、特に加点もなく、大規模園は厳しそうなので、行ける範囲の小規模園を全て見学するつもりです。

小規模園ならではの見ておくべき、聞いておくべきポイントがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんたちが挨拶できる人かどうか(見学の際に挨拶してくれるか)
給食が自施設で調理しているか
園庭がないところが多いと思うので、普段どこに散歩に行くのか
卒園後の提携先があるかどうか
こちらで用意するものが何か(シーツやエプロンなど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    たくさん挙げてくださり、大変参考になります。

給食を自施設で調理しているか、というのはアレルギー対応などの点で必要な視点なのでしょうか?
    もしよろしければ、教えていただいたら嬉しいです☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場で作ってくれるほうが出来たてを食べられるし、いろいろ臨機応変に対応できるのかな?と思っただけで、特にこれといった理由はありません😅
    うちの子が行っていた小規模では、たまにクッキーとかを2歳児さんたちが作って給食室で焼いてくれていました😊

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来立てのほうがいいですもんね☺️
    私一人では気が付けなかった視点です。ありがとうございます!

2歳児さんが作るクッキー、とっても素敵な取り組みですね✨

• 5月6日
しゅう

何学年の小規模かにもよりますが、うちの園も小規模で17時以降預けてるご家庭すごく少ないのでどのぐらい今いるかも聞くといいと思います!土曜保育も必要なら同様に😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時以降預けている家庭が少ない園もあるんですね!
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

提携先の空き状況は聞きました!(優先枠でも特に入りやすい園など)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模は、3歳以降のことも考えなきゃいけないことが多いですもんね!
    ありがとうございます😊

• 5月6日