※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が35歳で子どもの発達に影響があるか心配ですか?娘と息子の発達が遅いようで、同い年の子どもは早いと感じています。

親どっちかが35歳とかだと子どもの発達遅れる傾向ってあったりしますか?

旦那が35歳なんですけど、娘も息子も発達遅いです😭
娘は発語少ないです。10個くらい
私は27歳なのですが、周りの同い年で結婚して子ども産まれたところは発達めっちゃ早い気がします

コメント

旦那さんが高齢だと発達障害等のリスクが上がると東北大学の研究で分かったようです😭

あんどれ

1歳10ヶ月で発語10個くらいって全然遅くないですよ💦
上の子は夫婦共に30歳のときの子ですが2歳過ぎまで発語全くなかったです。
※発達は問題なし

🍠さちゅまいもまん🍠

旦那27、私20の時に出来た息子ですが発達障害です🤔🤔

はじめてのママリ

関係ないですよ!
研究とか言ってますが浅い歴史で少人数を対象としていないので信憑性は???です。これからまた分かってくるかもしれませんけどね。
それを言うなら世の中もっともっと発達障害だらけです😂遺伝というかその夫婦のDNA次第です。
うちは一人目が私29歳夫36歳ですが昔からめちゃくちゃ発達早いです😳

はじめてのママリ🔰

うちは長女が25、次女が29で旦那も同い年ですけど発達障害です!

ミッフィ

38と36の夫婦ですが言葉や運動面の発達2人とも早いですよ✨

まろん

年齢、遺伝
様々な要因はありますが、一概には言えないです。

保護者が気になるなら、早めに発達の専門機関に繋げたほうがいいかなと思います。

ママリ

両親が高齢であれば発達障害のリスクが上がるのは事実ですが必ずしもそうなる訳ではありません。遺伝もありますし、色んな要因がありこれが原因、は特定出来ないです。
親が若いから発達が早いということもありません。

35歳くらいでは特に高齢といえるわけでもなく、2歳前ならまだ発語ない子だっていますから、なんとも言えないですね😂

はじめてのママリ

うちは私が43歳、夫が48歳で初産でしたが、発達に問題はないですよ〜。
遺伝とかも関係あるので、親戚とかよーく観察してみたらどうでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

いやー、ないと思いますね。
発達支援関係の仕事していますが、親御さんの年齢は様々です。まんべんなく。
年齢より遺伝的要素が強そうだなと感じています。