※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぐまさん
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が昨日から40度の発熱。熱中症ではなさそうで座薬で解熱試みるも、また40度。発疹が出るまで不安。解熱剤の適切な使い方について教えてください。

9ヶ月の娘が昨日の夕方から突然40度の発熱をだしました。
熱中症?と思って救急へいったところ、熱中症だとすればこんなに元気ではなさそうとのことで、突発っぽいと言われました😭

アンヒバ座薬を2回いれてますが、解熱したと思うとまた40度。。
突発は発疹がでるまで分からなくて不安です💦

40度超えしてても座薬が効いてるかも分からず、皆さんは解熱剤どんなタイミングで使ってますか?

コメント

あんどれ

ぐったりしてる、寝られないとかでなければ、解熱剤入れてないです!
元気なら解熱剤入れずに様子見みます。

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

元気は元気なんですけど、ぽわ〜っとしてるかんじなんですよ🥲
    40度ある!つらいよね!解熱剤つかお!ってなっちゃいガチですが、様子みるのも大事かもですね😩

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

食べれない飲めない寝れないとなると解熱剤使いますが、そうでなく元気なら使いません!

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

昨日は1時間以内に何回も起きほんと夜中やばかったです😩
    ねれないときはやはりつかうべきかもしれませんね‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月6日
ママリ

人間の体内リズム的に夕方から熱が上がるのはあるあるで、40度あっても食欲あり元気ありなら解熱剤は使いません😌
解熱剤使って下がってる時は本人も楽ですが、解熱剤が切れて反動で熱が上がるのは辛いので解熱剤は極力使わないです💦

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

40度!ってなるとさげてあげなきゃ!とか思いがちですが、注意も必要ですね😵‍💫!
    つかうタイミングって難しいですが、タイミングみてみます‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 5月6日
ママ

前の投稿にすみません💦

うちの11ヶ月の娘も坐薬なかなか効かず40度超え2日目です。受診済みですが心配で🥲
ゆかぐまさんのお子さんは、その後どれくらいで解熱されましたでしょうか?
坐薬のタイミングも調整されたんでしょうか?

時間あれば教えていただけると嬉しいです。

• ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

とっても遅れてすみません。
    結局我が娘は、5日間40度超えが続き突発でした( ・-・̥ )身体に発疹がでてきて一安心でした😅
    座薬は、手足が冷たい間は熱があがりきってないのでその状態で使うよりは、あがりきった手足が暖かくなったタイミングで使用しました😮毎日寝不足やばかったです笑

• 5月24日