※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
その他の疑問

友人からの結婚式の招待を断り、後日再招待されたが行きたくない。再度の招待状は送らなくてもいいでしょうか?

あまり仲の良くない友人から結婚式に呼ばれ、そのときは他に友人もいたため行くと言いましたが招待状には親族の結婚式と重なっていたことにして欠席にしご祝儀は郵送しました。しかし後日結婚式が延期になったから改めて招待すると連絡がきました。正直行きたくないし今回も親族の結婚式が、は不自然です。
行きたくない理由は親しくないことと金銭的なこと、県外のため出発が早いことです。行けないから招待状は送らなくていいと言うべきでしょうか?

コメント

さぁや

御祝儀を送ってますし仲がそんなに良くないなら断っても良いと思います。理由は子どもを預けられる人がいないとかなんとか。子ども連れOKと言われたとしても1歳半にもならない子を連れての遠出はきついのでごめんね、でいかがでしょうか?

ぴの

子供の預け先が無い、動きたい年頃で連れて行くのも無理、子供の運動会、発表会、習い事の発表会、とかを理由にします!😂
その日どうしても外せない予定があって💦とかでもいいと思います。

コロリン

こんばんは。
全く同じ状況なのでコメントさせていただきます。
私も昔からグループラインだけで繋がっている友人から結婚式を誘われて、共通のみんなは行くしお仲間って感じでずっときてるので参加するに返信してしまったのですが、そろそろ新幹線を予約しようとネットを見ていたら往復で三万もかかりますし、朝も早いしグループ内でそんなに仲良くない、仲良くしたくもない友人です。。今から断りたいなーと思いつつ、、共通の友人がいるのでダメかなぁと考えたり。。時間がないですが迷います。。
さて、くまくまさんの件ですが、その延期になった日程は結構近いのでしょうか? もし近いなら、旦那は出張で実家も今その親の介護で忙しく病院に行ったりきたりで子供預けられないのでと断るのはいかがでしょうか?